学校長のつぶやき日記(H27年度)

転任なさる先生方、ありがとうございました

 

 3月は卒業生が学び舎を巣立ち、そして、これまで共に頑張ってきた仲間の先生方が、新天地に向けて異動なされるということで、本当に寂しさを感じる別れの時期でもあります。特に、今年ご退職・ご栄転なされる13名の先生方は、震災を経験し学校全壊によりボールペン1本もない状況から、または震災後の教育環境も十分整わない混乱期に、学校再開・再建に向けて苦労なさった先生方ですので、感慨もひとしおと思います。各先生挨拶の中で「向洋生としての自覚と誇りを」「チャレンジ精神を」「読書は心の身だしなみ」「向洋の挨拶文化を大切に」「たくさんの経験から成長を」など、各先生方から思い思いのお話で向洋生に最後のエールを送って頂きました。式後、転任なされる先生方と在校生・卒業生が別れを惜しんで、いつまでも語り合う光景に、各先生方の人柄と本校での功績が偲ばれるような気がしました。転任・ご退職なされる先生方のご健勝と新天地でご活躍をご祈念申し上げます。大変お世話になりました。

ようこそ 気仙沼向洋高校へ 入学者説明会開催

 

 3月16日、平成28年度入学者選抜の後期選抜合格者73名が発表され、すでに合格が決まっている47名の前期合格者と合わせ、来年度の121名の新入生が決定し、本日入学者説明会を開催しました。入学までの準備について、学校概要や入学後の学校生活について、その他事務手続きや奨学金についてなど、部長・主任の先生方の説明に熱心に聞き入っていました。保護者の方々も含め、今後の学校生活に不安と期待が入り交じっての本日の説明会かと思いますが、一日も早く学校生活に慣れて、頑張って欲しいと思っています。

新たな向洋ブランド誕生?

 向洋といえば『サンマ缶詰』まさに代名詞的存在でしたが、今年、地元の菓子組合さんと酒蔵さんのご協力のもと、産業経済科の商品開発における授業で発案された、『酒粕ミルクシフォンケーキ』と『酒粕ミルクアルファフォーレス』というクッキーが新たに商品化され、12月6日海の市で開催された「けせんぬまお菓子フェア」で好評を博しました。そして、今度は、2月3日開催された第40回宮城県水産加工品品評会において、本校から出品した『サンマの水煮』が宮城県水産加工研究団体連合会長賞をいただきました。地元気仙沼に揚がったサンマと気仙沼で採れた塩、気仙沼の水のオール気仙沼で作られた『サンマの水煮缶』です。これまでの味付けサンマ缶と違い、どんな料理にもマッチする優れものとか。新たな向洋ブランドになれるよう大事に育てていきたいと思います。皆さん、楽しみにしていて下さい

溶接技術大会 見事団体2位!

 

 1月16日、宮城県職業能力開発促進センターにおいて、県内工業系12校が参加して今年度の宮城県高校生溶接技術競技大会が開催されました。日頃の本校における「ものづくり」に向けた取り組みが試される大事な大会です。阿部恭一君・吉田将人君・(2年)小野寺正也君(3年)の3人で組む気仙沼向洋高校チームは見事団体2位、個人でも4・5・6位と素晴らしい成績を収めることができました。仮設の決して恵まれた実習環境とは言い難いものの、不屈の頑張りで収めた好成績。健闘を称えたいと思います。来年こそは団体優勝、そして個人の上位独占を期待します。頑張れ向洋生!

JTEKTさんのご支援に感謝いたします

 1月9日、震災以来、毎年本吉地区高校バレーボール部に多大なるご支援いただいております株式会社JTEKTさんの支援金贈呈式が一関市の東山総合体育館で行われ出席してきました。本校でも大会参加費、バレーボール用具購入費等に大変有り難く頂戴しております。震災から5年が経過しようとしていますが、まだまだ復興は道半ばです。JTEKTさんからのご厚情をしっかりと胸に刻み頑張って欲しいと思います。
また、当日は日本バレーボールリーグVリーグプレミアリーグで活躍するJTEKTバレーボールチームの公式試合も開催され、本吉地区のバレーボール部員達と共に声をからし応援しました。日本トップレベルの素晴らしいプレーと選手達の最後まで諦めないで全力プレーに感動すると共に、我々もたくさん勇気と元気をいただきました。頑張れ!JTEKTバレーボールチーム!

いよいよ2016年のスタートです

 暖冬で「このまま春を」の期待もむなしく、いよいよ冬本番の気配です。本校でも1月8日の3学期始業式で、いよいよ2016年がスタートしました。大きな事故もなく再会できた全校生徒の明るい表情を見ながらホッとするとともに、1年の始まりにあたり気持ちが高ぶってきます。3年生は卒業間近、残された高校生活を充実したものにして欲しいものです。1・2年生は各学年の総決算の時期でもあります。来年度に繋がる総まとめをして欲しいものです。2016年いいスタートが切れました。今年も一年間よろしくお願いします。

2015年 大変お世話になりました

 2015年も残すところあと4日となりました。4月、情報部の先生に無理を承知でお願いし設定していただいた、校長日記でした。しかし、結果的には7月から休止の事態に陥り皆様の期待を裏切ってしまいました。普段生徒達には、「継続は力なり」と諭してはいるものの、我が身の不甲斐なさを恥じるばかりです。
 2015年も終わろうとしています。皆様のご支援のもとお陰様で生徒達は本当に頑張ってくれました。授業や部活動・学校行事等においても、また、地域復興に対する取り組みについても、大きな成果をあげ、十分向洋生としての役割を果たしてくれました。真摯に反省すべき点は反省し、心新たに2016年更なる飛躍を遂げるべく、生徒達と共に頑張っていく所存でおります。今年1年のご指導・ご支援に感謝を申し上げると共に、来年の飛躍をお誓いしご挨拶といたします。今年1年大変お世話になりました。

向洋の法被できあがりました

 

 過日、気仙沼中学校35回生有志(代表 畠山雅枝さん)の皆さんから『メッセージ鯉のぼり』の活動の一環として義援金を頂戴しました。そして、折角のご厚志ですのでどう活用させて頂くか検討し、念願であった校名入り法被の作成となりました。今後、校内外でのお祭りやサンマ缶詰販売会、ボランティアなどの教育活動で活用させて頂き、気仙沼向洋高校の良さをたくさんアピールしていきたいと思っています。ご支援ありがとうございました。(写真は10月17日開催されたみやぎまるごとフェスタでの販売風景です)

太平洋上で頑張っています

 

 10月10日、本校の情報海洋科海洋類型2年生15名、専攻科生3名、宮城水産高校専攻科生2名、計20名を乗せた県実習船「宮城丸」が第2次長期航海のために石巻港を出港しました。今回の長期航海はマグロ延縄実習や天体観測などでの海洋技術習得やハワイでの研修など、学校では得難い貴重な経験の場となることでしょう。本日、宮城丸から連絡があり、生徒達は船酔いも無事克服し、元気に船内生活を楽しみ、また、操業に胸を躍らせているとのことです。逞しく成長した向洋生の帰港を期待します。

向洋生  頑張っています!

 

 つぶやき日記を休止してからの3ヶ月間、いろいろなことがありました。

7月 ○2年生インターンシップで市内企業さんに大変お世話になり
    ました
   ○航海系2年生、函館に短期航海で行ってきました

8月 ○非常勤講師の武山櫻子先生、河北書道展で東北放送賞受賞
   ○気仙大介君(K2)、滋賀県で開催された若年者ものづくり
    大会フライス盤部門で全国7位にあたる敢闘賞受賞
   ○高野蘭君(K2)、村上潤君(K3)技能五輪第二次予選に
    出場、健闘するも惜しくも最終選考会に進めず
   ○ヨット部県新人大会FJ級優勝、総合準優勝
   ○一日体験学習会300名の参加で華々しく開催
   ○小野寺朱音さん・立花来夢さん(S3)東日本夢の架け橋プ
    ロジェクトでアメリカ合衆国訪問
   ○リアスフードグランプリ、惜しくも2年連続最優秀を逃すも
    大健闘

9月 ○森谷優輝君・三浦拓馬君(J3)、一日救急隊長で活躍
   ○新生徒会長にS2の鈴木萌哉さん決定
   ○ラグビー部、全国高校ラグビー県予選会、仙台工に圧勝、準
    決勝進出決定。

 いろいろな活躍や嬉しいニュースがありました。27年度も折り返しを過ぎて、気仙沼向洋高校はこれからも躍進を続けます。ご期待下さい。

向洋高校 再スタートです

 休止していた「学校長のつぶやき日記」、10月より再開することとしました。野球部の甲子園予選辞退にまで発展した今回の出来事、校長として大変重く受け止めております。そして、この3ヶ月間多くの皆様方にはご心配やらご迷惑をおかけし大変申し訳なく思っております。また、たくさんの皆様方から貴重な激励のお言葉やご助言を頂戴し、改めて気仙沼向洋高校に対する期待の大きさを痛感した次第です。今回の出来事を反省し再発防止はもちろんのこと、学校の信用回復に向けて生徒・職員一致協力して教育活動に励んでいく所存です。今後とも気仙沼向洋高校をよろしくお願いいたします。

宮城丸 無事帰港しました

 

 本日、本校専攻科生と宮城水産高校本科生計35名を乗せた県の海洋実習船「宮城丸」が、第1次航海を終え、無事気仙沼港に帰港し、実習で漁獲したマグロなどの水揚げを行いました。本校専攻科生6名は以前にも長期航海の経験があり、60日間という長期にわたるハワイ沖での操業実習や船内生活でしたが、充実した2ヶ月間を過ごしたようで、海の男としてより逞しさを増したように見えました。今後本校では、情報海洋科海洋類型の2年生が7月5日から9日まで短期航海を、10月7日から11月19日まで長期航海を予定しています。

東北大会での健闘を期待して

 

 県総体でのラグビー部、ヨット部、卓球部の大活躍を称え、校門入り口の看板が新しくなりました。そして、東北大会に向けて本日ラグビー部が、明日ヨット部が出発します。
東北大会での活躍とインターハイ出場をお知らせする看板が新たに加わるよう期待しています。頑張れ 向洋生!

地域貢献 頑張っています!

 6月13日の地元紙「三陸新報」に嬉しいニュースが掲載されていました。本校生が考案した「サメ肉団子」が地元の小中学校の学校給食に登場という記事でした。昨年本校の産業経済科の3年生が考案したもので、日頃、「向洋高校から元気を発信し、地元復興への後押しを」と、生徒と先生方とが一緒になって頑張ってきたことが、地元への貢献につながった本当に嬉しいニュースです。これを契機に、もっともっと地元の皆さんに喜んでもらえるニュースをたくさん発信していければと思っています。向洋生頑張れ!

 

広島ロイヤルライオンズクラブの皆さんがご来校されました

 

 6月9日、広島ロイヤルライオンズクラブの北野・濱田両会長さん始め6名の方々がご来校なされました。震災当初から生徒用の下駄箱や玄関のショーケース、テント、暖房器具などたくさんのご支援をいただいております。震災での記憶の風化が叫ばれ、関心も薄れつつある昨今、気仙沼の復興状況や本校の現状に心配りをいただき、本当に有り難く思っています。当日は東北大会壮行式に時同じくしてのご来校ということで、全校生徒で感謝の集いを開催し御礼を申し上げました。広島ロイヤルライオンズクラブの皆様始め、ご支援いただいているすべての方々にこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

向洋生 県総体で大健闘!

 今年度の県総体が終了しました。まさに「向洋生、大健闘!」の大会でした。ヨット部、ラグビー部、卓球部が東北大会出場を決め、その中でもヨット部の総合優勝は見事でした。仮設校舎ということで、部活動は他校等の施設をお借りしての活動となり、制約も多く苦労の連続だったことでしょう。その中での大活躍ということで、震災被害をもろともしない向洋生の底力を示してくれました。部活動の場所をお借りしている気仙沼高校、気仙沼西高校、気仙沼支援学校、Kウエーブ、大谷漁協の皆様方に心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

サンマ缶詰生産実習頑張っています

 

 今年度も本校伝統行事のサンマ缶詰生産実習が始まりました。5月28日に産業経済科の3年生が、そして本日は2年生が挑戦しました。「向洋のサンマ缶、楽しみにしてっからね」の言葉に励まされた生徒達は、サンマの内臓を取り決まった長さに切って缶詰に詰めてと、手慣れた様子で実習に取り組んでいました。後日、文化祭や大谷「道の駅」等で販売を計画しています。楽しみにお待ちください。

向洋生のマナーについて

 5月14日条南支部を皮切りに本年度の支部懇談会も終盤にさしかかり、6月5日鹿折支部、6月12日気仙沼支部を残すだけとなりました。各支部とも、普段学校での懇談では見えにくい地区特有の問題等、膝を交えてゆっくり懇談することができました。その中で、嬉しい話題がありました。本吉支部懇談会において、「BRT車内で、積極的に席を譲る生徒が多い」とお褒めの言葉をいただきました。小さな善行かも知れませんが、積み重ねることで校内は勿論、地域社会にも良い影響を及ぼすと思います。全校集会等で生徒に紹介し向洋全体で誇りにしていきたいと思います。

ラグビー部 快進撃続く!

 いよいよ今年度の県総体が開始され、本校関係では先陣を切ってラグビー部が快進撃を続けています。まず1回戦67対12で仙台一高・古川高校の合同チームに勝利し、2回戦東北学院高校に86対0と完勝でした。そして、準々決勝、6月4日石巻グランドにおいて12:10より第三シード仙台三高と対戦します。頑張れ 向洋ラグビー部!

残念ながら時代について行けません

 意気込んで4月から始めた校長のつぶやき日記、1ヶ月休止となってしまいました。多分皆さんもこれは3日坊主とお思いになったのでは。実は、4月17日号をホームページにアップする際、私のミスで校長日記のプログラムを破壊してしまうという失態を。本校情報部のA先生が苦労してホームページを刷新し作り上げたプログラムを、ITに無知な私が壊してしまい、A先生がやっとのことで復旧にこぎつけたということです。A先生には大変ご迷惑をおかけしました。先生方に極力迷惑のかからないように自分で文章や写真をアップするようにしていましたが、結果的には迷惑をかけるというお粗末さ。情けないの一言です。若い先生方がスイスイパソコンを使いこなす様子を目の当たりにし、羨ましいかぎりです。なかなか思うように1T社会の流れについて行けない自分を再認識し、これからもA先生に迷惑かけないよう、またつぶやいていきます。楽しみにしていてください。