学校長のつぶやき日記(H27年度)

転任なさる先生方、ありがとうございました

 

 3月は卒業生が学び舎を巣立ち、そして、これまで共に頑張ってきた仲間の先生方が、新天地に向けて異動なされるということで、本当に寂しさを感じる別れの時期でもあります。特に、今年ご退職・ご栄転なされる13名の先生方は、震災を経験し学校全壊によりボールペン1本もない状況から、または震災後の教育環境も十分整わない混乱期に、学校再開・再建に向けて苦労なさった先生方ですので、感慨もひとしおと思います。各先生挨拶の中で「向洋生としての自覚と誇りを」「チャレンジ精神を」「読書は心の身だしなみ」「向洋の挨拶文化を大切に」「たくさんの経験から成長を」など、各先生方から思い思いのお話で向洋生に最後のエールを送って頂きました。式後、転任なされる先生方と在校生・卒業生が別れを惜しんで、いつまでも語り合う光景に、各先生方の人柄と本校での功績が偲ばれるような気がしました。転任・ご退職なされる先生方のご健勝と新天地でご活躍をご祈念申し上げます。大変お世話になりました。

ようこそ 気仙沼向洋高校へ 入学者説明会開催

 

 3月16日、平成28年度入学者選抜の後期選抜合格者73名が発表され、すでに合格が決まっている47名の前期合格者と合わせ、来年度の121名の新入生が決定し、本日入学者説明会を開催しました。入学までの準備について、学校概要や入学後の学校生活について、その他事務手続きや奨学金についてなど、部長・主任の先生方の説明に熱心に聞き入っていました。保護者の方々も含め、今後の学校生活に不安と期待が入り交じっての本日の説明会かと思いますが、一日も早く学校生活に慣れて、頑張って欲しいと思っています。

新たな向洋ブランド誕生?

 向洋といえば『サンマ缶詰』まさに代名詞的存在でしたが、今年、地元の菓子組合さんと酒蔵さんのご協力のもと、産業経済科の商品開発における授業で発案された、『酒粕ミルクシフォンケーキ』と『酒粕ミルクアルファフォーレス』というクッキーが新たに商品化され、12月6日海の市で開催された「けせんぬまお菓子フェア」で好評を博しました。そして、今度は、2月3日開催された第40回宮城県水産加工品品評会において、本校から出品した『サンマの水煮』が宮城県水産加工研究団体連合会長賞をいただきました。地元気仙沼に揚がったサンマと気仙沼で採れた塩、気仙沼の水のオール気仙沼で作られた『サンマの水煮缶』です。これまでの味付けサンマ缶と違い、どんな料理にもマッチする優れものとか。新たな向洋ブランドになれるよう大事に育てていきたいと思います。皆さん、楽しみにしていて下さい

溶接技術大会 見事団体2位!

 

 1月16日、宮城県職業能力開発促進センターにおいて、県内工業系12校が参加して今年度の宮城県高校生溶接技術競技大会が開催されました。日頃の本校における「ものづくり」に向けた取り組みが試される大事な大会です。阿部恭一君・吉田将人君・(2年)小野寺正也君(3年)の3人で組む気仙沼向洋高校チームは見事団体2位、個人でも4・5・6位と素晴らしい成績を収めることができました。仮設の決して恵まれた実習環境とは言い難いものの、不屈の頑張りで収めた好成績。健闘を称えたいと思います。来年こそは団体優勝、そして個人の上位独占を期待します。頑張れ向洋生!

JTEKTさんのご支援に感謝いたします

 1月9日、震災以来、毎年本吉地区高校バレーボール部に多大なるご支援いただいております株式会社JTEKTさんの支援金贈呈式が一関市の東山総合体育館で行われ出席してきました。本校でも大会参加費、バレーボール用具購入費等に大変有り難く頂戴しております。震災から5年が経過しようとしていますが、まだまだ復興は道半ばです。JTEKTさんからのご厚情をしっかりと胸に刻み頑張って欲しいと思います。
また、当日は日本バレーボールリーグVリーグプレミアリーグで活躍するJTEKTバレーボールチームの公式試合も開催され、本吉地区のバレーボール部員達と共に声をからし応援しました。日本トップレベルの素晴らしいプレーと選手達の最後まで諦めないで全力プレーに感動すると共に、我々もたくさん勇気と元気をいただきました。頑張れ!JTEKTバレーボールチーム!