TOPICS 平成27年度

☆ 平成27年度 離任式 ☆

 本日、本校の仮設体育館にて離任式を行いました。仮設校舎で生徒とともに過ごした学校生活は、先生方にとってもかけがえのないものになっています。多くの卒業生も離任式に参加してくれました!

  

☆ 東日本大震災追悼シンポジウム ☆

 ウェスティンホテル仙台にて、日頃からご支援いただいている全国経済同友会主催の東日本大震災追悼シンポジウムに参加してきました。向洋高校の実習機材の多くは、全国経済同友会からの支援で復旧しています。その支援いただいている方々と代表生徒が本校伝統のさんま缶詰を通して交流を持てたことは、参加した生徒にとって、とても良い機会になりました。
 寄付という形で、さんま缶詰の頒布会を行いました。多くの方々から寄付をいただき、用意したさんま缶詰はあっという間に完売しました。今後とも向洋高校は頑張っていきます!ご支援いただきありがとうございます!

  

☆ 平成27年度気仙沼向洋高校卒業式 ☆

 卒業式無事終了しました。式辞に「3月暖かな日差しが・・・」と用意していたのですが、生憎小雪混じりの肌寒い天候の中、多くのご来賓、保護者の皆さんのご出席をいただき、昨日無事卒業式を終えることができました。厳粛な中にも、何となく温かさを感じる感動的な素晴らしい卒業式でした。また、式後の最後のホームルームでは笑いあり、涙ありとそれぞれのクラスの特徴が出ていつまでも別れを惜しんでいました。ご臨席いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。また、卒業の皆さん、これからが皆さんの人生の本番です。「逞しく」そして向洋の卒業生としての「誇り」を持って大きく飛躍して欲しいと思っています。頑張れ向洋卒業生!(校長より)

  

  

☆ 3年生を送る会 ☆

 卒業式の前日に授与式・卒業式予行・3年生を送る会が行われました。授与式では、たくさんの生徒が3年間頑張った功績を讃え表彰されました。これは、3年生たちの努力の賜物であり、そして、在校生にとっても励みになるものだっと思います。また、3年生を送る会では、生徒会執行部が作成したムービー上映があり、生徒や教員も今日までの3年間をしみじみ振り返りました。最後に、東日本震災後に交流がある兵庫県立豊岡総合高校のインターアクトクラブから手作りの革製ストラップが、3年生に送られました。支援していただきありがとうございます。

  

☆ プロジェクションマッピング ☆ 

 2月8日、『日本一の校舎プロジェクト』であるプロジェクションマッピングは開催されました。この催し物は、仮設校舎で3年間頑張った3年生への卒業プレゼントとして、また、これまで気仙沼向洋高校を応援していただいた地域の皆さんはじめたくさんの方々への感謝の気持ちを込めたものです。「本当に素敵な卒業プレゼントになりました」(3年女子)「いずれ仮設校舎はなくなってしまうが、今日の感動を含め、良い思い出を大事にしていきたい」(3年男子)に代表されるように気仙沼向洋高校ならではの映像満載で、みんな感激の様子でした。今回のプロジェクト開催にあたり、特に映画監督の榛葉健さん、クリエイティブディレクターの村松亮太郎代表始め株式会社ネイキッドの皆様方、そして地元の企業さん、全国のプロジェクトに賛同いただいた多くの皆様のおかげで最高のプロジェクションマッピングとなりました。改めて気仙沼向洋高校を応援していただいている皆様のご厚情を実感すると共に感謝申し上げます。
 また、マッピングに先立ち、榛葉映画監督が監修した震災による気仙沼・南三陸を舞台にした『うたごころ2012年版』が上映され、全校生徒で鑑賞しました。そして、この映画から震災に負けずに頑張れというメッセージをいただき、前向きに進んでいこうという新たな誓いをすることができました。ご支援いただいた皆さんありがとうございました。