TOPICS 平成29年度

☆離任式☆

 本校体育館にて離任式が行われました。在校生だけでなく、3月の卒業生以外にも多くの年代の卒業生が訪れ、離任する先生方の見送りをすることができました。

  

☆修業式☆

本日、本校体育館にて修業式が行われました。1年生は2年生に、2年生は3年生になるための準備開始です。

☆気仙沼市防災フォーラム☆

 本校の防災委員会の生徒2名が、気仙沼市防災フォーラム(会場:中央公民館)に参加しました。ワークショップで多くの人の考えを聞くことができました。

  

☆救命講習(1学年)☆

 気仙沼消防署より講師の方をお迎えし、1年生対象の救命講習が行われました。生徒は人形を使い、人工呼吸や心臓マッサージ・AEDの使い方などを学習しました。

  

☆租税教室☆

 YAC税理士法人 仙台事務所 所長 森内真人様を講師にお迎えし、本校1学年を対象とした「租税教室」が開催されました。税の意義や役割などについて改めて学習することができました。

 

☆下船式-宮城丸2次航海☆

 10月3日に乗船式を行い、ハワイ沖へマグロはえ縄実習のため長期航海に取り組んでいた情報海洋科海洋類型2年生15名が無事に帰港しました。実習を通して一回りも二回りも成長することができたようです。

  

☆さんま缶詰販売実習☆

 大道の駅「大谷海岸」を会場に産業経済科によるさんま缶販売実習が行われました。たくさんの方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。

 

☆向洋祭(一般公開)☆

 向洋祭(一般公開)が行われました。台風の影響で雨が強い中、800名を超える来場者数でした。ご来場くださいましたみなさまありがとうございました。お車でお越しいただいたみなさまには、ご不便をおかけしましました。

 

☆生徒会役員選挙☆

 新生徒会役員を選出するため、1・2年生の各クラスより立候補者と応援弁士を立て生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙で役員に選出されたメンバーを中心に10月以降の生徒会行事が行われます。

☆短期航海実習(情海洋科海洋類型2年生)☆

 情報海洋科海洋類型2年生の15名が短期航海実習へ出航するため、乗船式が4日の10時より気仙沼港に停泊中の実習船宮城丸船上で行われました。短期航海実習は7月4日(火)から8日(土)4泊5日の日程で気仙沼を出港~函館入港~気仙沼へと戻ってきます。参加している15名にとって、10月に行う長期航海実習前に船上で寝泊まりできる貴重な機会となります。

  

☆インターンシップ(2年生)☆

 2年生によるインターンシップが開始しました。情報海洋科情報電子類型および産業経済科は7月3日(月)~7日(金)までの5日間、機械技術科では3日(月)から14日(金)までの平日10日間の日程で行われます。気仙沼を中心に多くの企業様に支えられこのインターンシップが実施されています。参加している生徒たちも多くを学び、今後の進路活動に生きる素晴らしい体験をし、大きく成長した姿を見せてくれます。