2019年6月の記事一覧

令和になって2ヶ月経過。日々,活気ある学校生活が展開されております。

 梅雨の季節ですが,今年はいまだに気温が低めの日も少なくありません。もちろん,汗ばむ陽気に見舞われる日もあり体調管理に注意が必要です。校地内では環境整備として,職員,生徒が協力しあって除草作業を頑張っております。いい環境をキープするにはたゆまぬ努力が必要ですが,あせらず可能なペースで進めていければ幸いです。
  さて,生徒は日々,元気に成長しております。学習活動,部活動,資格取得等,毎日が忙しく過ぎていきます。今を充実させ,将来への夢を膨らませております。また,5月から6月下旬にかけて支部PTAが各所で開催され,保護者の皆様から貴重なご意見を頂きました。本当にありがとうございます。これからの学校運営に生かしていきたいと思います。本校では7月,8月にもいろいろな活動や催しがありますので,ご協力をお願いいたします。

【最近のトピック(6月下旬)】
・防災避難訓練(6月19日(水))
 地震を想定しての訓練。ホームルームでの事前学習にも力を入れました。さらに,消防署の職員の皆様からいろいろ  なご指導を頂きました。特に,負傷者を搬送する技術講習は貴重でした。
・宮城丸第1次航海が終了(6月21日(金),石巻新漁港)
  専攻科生は65日間の日程を終えてたくましく成長して帰ってきました。各自の将来への進路目標がさらに膨らみ, しっかりと決意できたものと思われます。
・体育祭,華やかに開催(6月27日(木),28日(金))
  新校舎に移転後の初めての体育祭。1日目は球技種目,2日目は運動種目というスタイルで大いに盛り上がりました。
・気仙沼向洋高等学校仙台同窓会(6月28日(金),ホテル仙台法華クラブ)