2018年6月の記事一覧

宮城丸第一次航海が無事終了しました。

 4月26日に出港した宮城丸が,60日間の長期航海を終え,無事石巻港に帰ってきました。本校からは専攻科漁業科の1,2年生計5名が乗船しました。航海実習で5名は様々なことを学び,大きく成長してくれたようです。今回の航海では約17トンの水揚げがありました。

漁業ガイダンスが行われました。

 情報海洋科海洋類型の2,3学年を対象に,全国漁業就労者確保育成センター主催の「漁業ガイダンス」が実施されました。大日本水産会の担当者より説明いただいた後,複数のブースで生徒は説明を受け,漁業就労に対する理解を深めていました。

第1級陸上特殊無線技士選抜試験が行われました。

 情報海洋科情報電子類型は,各種無線技術者の養成認定校となっています。この日は3学年を対象に第1級陸上特殊無線技士選抜試験が実施され,全員が必死に試験問題に取り組んでいました。選抜試験合格者は,認定講習を受け,修了試験に合格することで同資格を取得することができます。

サンマ缶詰実習がスタートしました。

 今年度の産業経済科のサンマ缶詰実習がスタートしました。左と中央の写真は3年生,右の写真は2年生の実習の様子です。2年生にとっては初めての缶詰実習となります。生徒が心を込めて作成した缶詰は,文化祭やその他のイベントにおいて販売の予定です。皆さんお楽しみに!

機械技術科生徒が「ちりとり」を制作しています。

 本校が九条にお世話になり始めてから7年を経過し,7月下旬で階上の新校舎に引っ越しすることになります。現在,機械技術科の実習で「ちりとり」を制作しております。生徒が丹精込めて完成させた品物は,これまでへの感謝の意をこめて町内会等への贈呈を行う予定です。

県総体が終わりました。

 6/2~4にかけて,宮城県高等学校総合体育大会が開催され,本校選手もこれまでの練習の成果を発揮すべく熱戦を繰り広げてくれました。上位入賞を果たせた種目がある一方で,残念ながら初戦突破を果たせなかった種目もありました。全ての選手が目標達成に向けて頑張ったことは間違いありません。この大会で部活動を引退する三年生については,しっかり気持ちを切り替えて,それぞれの進路目標達成に向けて頑張ってほしいです。
上位入賞や東北大会出場を果たした種目は以下のとおりです。

◎ヨット部
 男子コンバインド 第2位,男子420級 第3位,第4位  ※東北大会出場
◎相撲部
 団体 第3位 ※東北大会出場
◎柔道部
 女子団体 第3位