2019年1月の記事一覧

科目「商品開発」の成果発表会が行われました。

 産業経済科の科目「商品開発」では,一般社団法人 i-club の皆様にご協力いただきながら,地域の菓子店と連携し,地元食材として定評のある「酒粕」を用いたスイーツの開発をとおして,商品そのものの開発にいたるプロセス,パッケージや広告のデザイン法,販売促進のためのノウハウ等を実践的に学習しています。今年度は,昨年度に引き続き気仙沼の菓子店「菓心 富月」様にご協力いただき,この授業を進めてきました。1月28日には,この授業の成果発表会が行われ,1年間の授業をとおして生徒達がつかみ取った成果を披露してくれました。

この取組や成果発表会の様子は,報道等でも取り上げられました。

科目「商品開発」に関する取組の様子 https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201811/20181118_13019.html

成果発表会の様子 https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190129_13036.html

 

地域防災リーダー育成のための視察を行いました。

 1月15日~1月18日にかけて,生徒5名・教員2名の計7名に同行して,「地域防災リーダー育成事業」の一環としての県外視察を行ってきました。訪問先は,太平洋戦争で原爆が投下された広島県,平成30年7月豪雨の被災地である岡山県,阪神淡路大震災の被災地である兵庫県です。
 広島県は,東日本大震災以降,本校に対して長期間に渡り支援を行っていただいた広島ロイヤルライオンズクラブの本拠地であり,クラブの皆様へのご支援に対する御礼を行ってきました。また,「広島平和記念公園」での資料館見学と,伝承者(被爆者ではない方)による被爆体験伝承講話を聴きました。岡山県では,豪雨で被災した倉敷市立真備陵南高等学校を訪問し,生徒同士の交流行事を行っていただきました。兵庫県では,「阪神淡路大震災1.17のつどい」に参加し,「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」での施設見学と,被災体験者である語り部による被災体験講話を聴きました。その後二手に分かれて,本校にこれまで支援していただいた,兵庫県立豊岡総合高等学校と尼崎市立琴ノ浦高等学校を訪問し,生徒同士の交流行事を行っていただきました。
 訪問先の高校との交流会は,とても温かいおもてなしに満ちており,話し合いの内容もたいへん有意義でした。被爆体験伝承講話や語り部による被災体験講話は,私たち聴くものの心を大きく揺り動かしました。
 今回の視察に参加した生徒達が,学校内はもとより地域の防災リーダーとして,防災意識の高揚や被災体験の伝承などに力を発揮してくれることを期待しています。

この事業は,以下の報道で取り上げられました。

山陽新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00010008-sanyo-l33
神戸新聞NEXT https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201901/0011987450.shtml