2019年3月の記事一覧

離任のご挨拶

 平成29年4月1日の着任以来,同窓会の皆様,PTAの皆様,そして階上地区や九条地区をはじめとした多くの皆様に日々支えていただいたおかげ様をもちまして,この2年間の教育活動を大過なく営むことが出来ました。
 特に平成30年度は,九条(仮設)校舎から階上地区に建設していただいた新校舎への移転にむけた非常に広範囲な業務,そして新校舎落成記念事業など,普段の学校でのスケジュールでは経験することのない壮大な事業に立ち向かう日々でもありました。
 生徒諸君はそのような慌ただしいなかにあっても,教職員の指導の下,自らの目標達成に向けて努力を継続し,進路決定や部活動等,幅広い分野で素晴らしい成果を残してくれました。また全国的にも多忙化が叫ばれている教職員にとって,このような事業に対峙するのは並大抵のことではありませんでしたが,通常業務と並行しながら事業運営に奔走してくれ,素晴らしい成果を収めてくれました。3月28日に行われた離任式での様子を見ていても,この1年間を乗り越えたことで生徒一人一人の成長が窺え,理想の学校像に少し近づくことが出来たように感じました。
 平成31年度も,生徒・教職員ともに成長し続け,さらに素晴らしい学校になることを目指して,様々な取組を展開してほしいと願っています。同窓会の皆様,PTAの皆様,そして地域の皆様をはじめとした多くの皆様に,今後とも気仙沼向洋高等学校の教育活動を見守っていただきますことをお願い申し上げ,離任の挨拶といたします。

この2年間,本当にありがとうございました。

校長 佐藤 浩

気仙沼漁港にて,宮城丸第3次航海の水揚げが行われました。

3月15日,本校専攻科漁業科1年生3名と宮城県水産高校の実習生を乗せた宮城丸が,気仙沼漁港にて第3次航海実習の水揚げを行いました。専攻科漁業科1年生にとっては,高校から通算して4回目の長期航海実習となります。水揚げの際に,すがすがしい表情で作業している専攻科生の様子を見て,また一回り成長してくれたと感じることが出来ました。

卒業生116名,修了生2名の計118名が,本校を巣立っていきました。

本日(3月1日(金)),本校体育館において平成30年度卒業証書・修了証書授与式が行われました。高校課程の卒業生116名,専攻課程の修了生2名,計118名が,それぞれの志に従ってそれぞれの道を進むために,本校を巣立っていきました。平成30年7月まで118名の学びを支えてくれた九条(仮設)校舎での日々,そして様々な人たちの想いが凝縮されて完成した新校舎での日々は,118名にとってかけがえのない,そして戻ることのない時間です。卒業生・修了生には,その高校生活を支えてくれた保護者の皆様や,一緒に過ごした仲間への感謝の気持ちを忘れずに,健康に留意しながら,それぞれの新天地で活躍することを祈っています。