TOPICS

TOPICS 平成29年度

☆離任式☆

 本校体育館にて離任式が行われました。在校生だけでなく、3月の卒業生以外にも多くの年代の卒業生が訪れ、離任する先生方の見送りをすることができました。

  

☆修業式☆

本日、本校体育館にて修業式が行われました。1年生は2年生に、2年生は3年生になるための準備開始です。

☆気仙沼市防災フォーラム☆

 本校の防災委員会の生徒2名が、気仙沼市防災フォーラム(会場:中央公民館)に参加しました。ワークショップで多くの人の考えを聞くことができました。

  

☆救命講習(1学年)☆

 気仙沼消防署より講師の方をお迎えし、1年生対象の救命講習が行われました。生徒は人形を使い、人工呼吸や心臓マッサージ・AEDの使い方などを学習しました。

  

☆租税教室☆

 YAC税理士法人 仙台事務所 所長 森内真人様を講師にお迎えし、本校1学年を対象とした「租税教室」が開催されました。税の意義や役割などについて改めて学習することができました。

 

☆下船式-宮城丸2次航海☆

 10月3日に乗船式を行い、ハワイ沖へマグロはえ縄実習のため長期航海に取り組んでいた情報海洋科海洋類型2年生15名が無事に帰港しました。実習を通して一回りも二回りも成長することができたようです。

  

☆さんま缶詰販売実習☆

 大道の駅「大谷海岸」を会場に産業経済科によるさんま缶販売実習が行われました。たくさんの方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。

 

☆向洋祭(一般公開)☆

 向洋祭(一般公開)が行われました。台風の影響で雨が強い中、800名を超える来場者数でした。ご来場くださいましたみなさまありがとうございました。お車でお越しいただいたみなさまには、ご不便をおかけしましました。

 

☆生徒会役員選挙☆

 新生徒会役員を選出するため、1・2年生の各クラスより立候補者と応援弁士を立て生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙で役員に選出されたメンバーを中心に10月以降の生徒会行事が行われます。

☆短期航海実習(情海洋科海洋類型2年生)☆

 情報海洋科海洋類型2年生の15名が短期航海実習へ出航するため、乗船式が4日の10時より気仙沼港に停泊中の実習船宮城丸船上で行われました。短期航海実習は7月4日(火)から8日(土)4泊5日の日程で気仙沼を出港~函館入港~気仙沼へと戻ってきます。参加している15名にとって、10月に行う長期航海実習前に船上で寝泊まりできる貴重な機会となります。

  

☆インターンシップ(2年生)☆

 2年生によるインターンシップが開始しました。情報海洋科情報電子類型および産業経済科は7月3日(月)~7日(金)までの5日間、機械技術科では3日(月)から14日(金)までの平日10日間の日程で行われます。気仙沼を中心に多くの企業様に支えられこのインターンシップが実施されています。参加している生徒たちも多くを学び、今後の進路活動に生きる素晴らしい体験をし、大きく成長した姿を見せてくれます。

  

☆2017年6月28日・29日 体育祭 ☆

 ケーウェーブを会場に2日間の日程で体育祭が行われました。1日目は球技種目、2日目は運動会種目を中心に白熱した競技が行われました。3年生は最後の体育祭となり、どの競技にも真剣なまなざしで取り組んでいました。

  

  

☆2017年6月16日・17日 ヨット部 東北大会出場 ☆

「平成29年度全国高等学校総合体育大会ヨット競技大会東北地区予選会」が6月16日および17日の2日間、青森県むつ市を会場に行われました。本校ヨット部からも4名(2名2チーム)選手が出場しました。4名は2年生ながら自分たちの力を十分に発揮して素晴らしい競技となりました。

  

  

☆ 2学年インターンシップ事前安全教育講話 ☆

 7月3日より2年生を対象としたインターンシップ(就労体験)が行われます。それに先立ち、石巻労働基準監督署より講師の方をお招きして「2学年インターンシップ事前安全教育講話」が行われました。講話の中では、実際に宮城県内で起きた仕事中の怪我などを題材に安全に仕事をするにはどうしたらよいかを詳しく教えていただきました。

☆ 生徒総会 ☆

 新入生を迎えて早いもので2か月が経とうとしています。今日は生徒総会が体育館で行われました。熱い体育館で学校生活をよりよくするための話も熱を増しています。

☆ シーラス乗船実習 ☆

 情報海洋科海洋類型2年生15名による、シーラス乗船実習が行われました。7月の実習船宮城丸での短期航海に向けて、実習の専門性も高くなってきました。

  

☆ 平成29年度 野外活動研修 ☆

 各学年やクラスにて野外活動研修が行われました。1学年は館ヶ森アーク牧場散策とレクリエーション、2学年は猊鼻渓船下りと幽玄洞散策、3学年はクラスごとの活動となり、情報海洋科3年は室根山登山、産業経済科3年は仙台うみの杜水族館、機械技術科3年は感覚ミュージアムにてそれぞれの研修を行いました。

 

☆平成29年度 1学年MAP活動☆

1学年によるMAP活動研修が行われました。
 
「みやぎアドベンチャープログラム(Miyagi Adventure Program)」の頭文字をとってMAPといいます。
宮城県教育委員会では,宮城の児童生徒が学校や地域社会において,豊かな人間関係に基づいた充実した生活ができることを目的として「MAP事業」を推進しています。MAPは,課題解決型体験学習法の一つである「PA(Project Adventure)」の考え方や手法を取り入れた宮城県独自の教育方法です。(出典:宮城県教育委員会 高校教育課HPより)

  

☆平成29年度 生徒対面式・部活動紹介☆

 先日入学いたしました1年生と2・3年生の顔合わせとなる対面式が行われました。対面式では豊岡総合高校からいただいた記念品の贈呈も行われました。その後、と本校にある17の部活動紹介が行われました。1年生は本日より部活動の体験入部期間となります。なお、部活動登録は4月17日(月)です。部活動で、多くの仲間とたくさんの経験を通してより充実した高校生活を送ってください!!

  

☆ 平成29年度 始業式・入学式 ☆

 4月7日の午前中に始業式が本校体育館で行われました。2・3年生ともに新たな気持ちで始業式に臨んでいました。今後の活躍にとても楽しみです。また、午後から気仙沼市総合体育館にて入学式が行われました。緊張した表情が見られましたが、しっかりとした態度で入学式に参加していました。高校生活スタートの日となりました!

  

学校配信メールについて

 学校配信メールが届いていないという事象が報告されております。つきましては、その対処法についてお知らせいたしますので、配信メールに登録されているが届いていない方は、以下をクリックしてご確認ください。

 ※学校配信メールが届かない事象について】 ← クリックしてご確認ください。