暑い夏です。学びも熱く!

    生徒の活動状況はホームページの各コーナーで紹介されているとおりです。いろいろ活発に熱く行われておりますが,本校で今年初めて実施された企画は,「小学生のシーラス体験乗船」です。7月16日(火)に気仙沼市立鹿折小学校5年生37名の皆さんに体験して頂きました。これは,本校の小型実習船「シーラス」に地元の小学生が乗船し見学する体験学習で,本校情報海洋科3年生が小学生にいろいろ説明しました。鹿折小学校さんの豊かで先進的な教育計画と,児童の皆さんの意欲的な学習姿勢に敬意を表します。小学生と高校生の交流にもなり,双方にとって貴重な学びの機会となりました。ふる里気仙沼における海洋教育の推進のため,本校も尽力したいと思います。この日の様子は地元新聞やケーブルテレビでも取り上げられ,小学生も高校生もとてもいい表情でした。よい思い出になることを願っております。
 なお,8月24日(土)には中学生対象の「一日体験学習」が計画されており,ここでも小型実習船への体験乗船(希望者・事前申し込み)を予定しております。

 さて,現在,夏季休業中ですが,とても暑い日々が続いております。このような中,新校舎のメインテナンスには気を配っております。校舎内の清掃は職員,生徒が気がつくごとにこまめに行っておりますし,外の草刈りは技師さんを中心に進んでおります。そして,8月18日(日)にはPTA親子奉仕清掃があり,皆さんのご協力のもと校内美化に取り組む予定です。この大切な校舎・施設,学習環境を皆でしっかりと守っていきたいと思います。もちろん,私たちの体調面のメインテナンスは何より大切ですね。