TOPICS

TOPICS 令和5年度

宮城県教育委員会教育長へ全国最優秀賞及び文部科学大臣賞、水産庁長官賞を報告

1月10日(水)に、産業経済科3年生の阿部蓮さん、菊田嗣美さん、中澤謙人さんが「第32回全国水産・海洋高等学校

生徒研究発表大会」での最優秀賞及び文部科学大臣賞、水産庁長官賞の受賞について宮城県教育委員会教育長を表敬訪問して報告しました。

第32回全国水産・海洋高等学校生徒研究発表会全国大会 最優秀賞受賞!!

12月15日(金)に富山県氷見市芸術文化館で開催された、第32回全国水産・海洋高等学校生徒研究発表会全国大会において産業経済科3年阿部蓮さん、菊田嗣実さん、中澤謙人さん最優秀賞(日本一)、文部科学大臣賞、水産庁官賞の3賞を受賞しました。

3人は水産廃棄物であるホヤ殻に含まれる色素が観賞魚の色揚げに関わるものか調べるため、実験室の水槽で金魚を飼育し、その研究をまとめて発表しました。

宮城県勢が全国大会日本一は初めての快挙となります。

   

リアス調理製菓専門学校を講師に招いた 調理実習

12月20日(水)に、産業経済科2年生を対象にした調理実習(クリスマスケーキ)を行いました。講師にリアス調理製菓専門学校の先生をお招きし、クリスマスケーキのデコレーションの技法などを学びました。

   
もみの木をイメージした飾り作成 クリームのデコレーション
   
完成したクリスマスケーキ

外部講師を招いた デザインの講義

12月19日(火)に、産業経済科2年生を対象にした、デザインの講義をおこないました。講師にペンシーネクストスイッチの加藤様と昆野様をお招きし、地産地消弁当のラッピングを作成しました。

商品コンセプトを意識したデザイン デザインについて説明する生徒

リアス調理製菓専門学校を講師に招いた 調理実習

12月15日(金)に、産業経済科3年生を対象にした、かまぼことキュウリの飾り切りならびに伊達巻きの調理実習を行いました。講師にリアス調理専門学校の松田先生をお迎えして、包丁の基本的な使い方から飾り切りの技法を学びました。

 
かまぼこの飾り切りに挑む生徒 実習成果

「サメンチバーガー」製造実習

 12月1日(金)産業経済科3年生の総合実習で、「サメンチバーガー」製造実習を行いました。今まで学習した衛生管理や調理方法を振り返りながら、丁寧に製造を行いました。

階上地区総合防災訓練に参加しました

 11月25日(土)、階上地区総合防災訓練が行われました。本校では階上中学校に避難してきた階上小学校の4年生、5年生を対象に防災教室を実施しました。4年生には新聞紙スリッパの作り方を紹介、5年生には震災当時の避難所での実体験を交えながら避難所や階上地区の様子について紹介しました。
 このような交流機会を活用しながら本校ができる防災意識の継承活動に取り組んでいきたいと思います。

  

イオン気仙沼店で写真部の作品を展示中です

 イオン気仙沼店様とのコラボレーション企画で、同店おもちゃ売り場の柱を利用して気仙沼市内高校の絵画や写真、書道などの生徒作品が展示されています。本校はゲームコーナー側2本の柱に写真部の作品を展示しています。
 ぜひご覧ください。