TOPICS

TOPICS 平成30年度

9月11日 津波避難訓練が実施されました!

津波避難訓練の全体集合津波避難訓練_校舎から津波避難訓練_渡り廊下津波避難訓練_3階へ避難

本日、津波避難訓練が実施されました。

宮城県沖を震源とした震度5強の地震による大津波警報が発令された想定で、体育館への一次避難の後、高台(校舎3階)への二次避難を行いました。

 

トピックス一覧へ戻る場合はコチラを押してください。

8月19日 PTA親子奉仕作業

 8月20日からの使用開始を翌日に控え「PTA親子奉仕作業」行われました。

 生徒・保護者・職員約300名が集まり、清掃活動が行われました。

 階上校舎が完成してから実習機器の設置や引っ越し荷物の搬入により埃も多かった校舎でしたが、参加くださいました皆さんのおかげでピカピカの校舎になりました。みなさま暑い中本当にありがとうございました。おかげさまで清々しい気持ちで8月24日(金)の入校舎式を迎え、本格的な教育活動に入ることができそうです。

開会行事の様子係ごとの打ち合わせの様子

8月2日の向洋高校

 7月24日に九条校舎の閉校舎式を行い、夏休みが始まりました。あっという間に8月になってしまいましたが、秋に進路活動を控えている3年生にはまだ夏休みが訪れていません。

 8月1日と2日の2日間は、3年生登校日として進路に向けての準備を行いました。

 引っ越し作業のためがらんどうな部屋も増えてきた向洋高校ですが、進路講習のために会場を整備し、講義を受けたり、面接練習の個別指導を受けたりしました。かろうじて残っている机や椅子も来週末にはほとんどが運び出されます。

 お盆が過ぎれば、20日からはいよいよ階上新校舎での進路活動となります。あっという間に夏休みが終わり、あっという間に9月16日の就職試験解禁日を迎え、多くの就職希望生徒が受験に向かいます。進学希望の生徒も就職希望の生徒もこの暑い夏を乗り切り、準備を頑張ろうとしています。

引っ越し作業のためがらんどうになった元コンピュータ関係の実習室進路活動の講習会面接練習会場

1学年MAP活動-☆

1学年によるMAP活動研修が行われました。
 
「みやぎアドベンチャープログラム(Miyagi Adventure Program)」の頭文字をとってMAPといいます。
宮城県教育委員会では,宮城の児童生徒が学校や地域社会において,豊かな人間関係に基づいた充実した生活ができることを目的として「MAP事業」を推進しています。MAPは,課題解決型体験学習法の一つである「PA(Project Adventure)」の考え方や手法を取り入れた宮城県独自の教育方法です。(出典:宮城県教育委員会 高校教育課HPより)

  

対面式・部活動紹介-☆

 本校体育館を会場に、新入生と在校生の対面式が行われました。新入生に向けての部活動紹介が行われました。本日より部活動の体験週間が始まり、4月16日(月)に部活動登録が行われます。

  

☆入学式☆

 気仙沼市総合体育館を会場に入学式が行われました。本科生117名と専攻科生3名の計200名を向洋生としてお迎えしました。