ブログ

情報海洋科海洋類型1年 マグロ延縄漁船見学&トークショーを行いました

 宮城県北部船主協会のご協力のもと、情報海洋科海洋類型1学年(19名)を対象に、「遠洋マグロ延縄漁船 若手船員トークショー」と「マグロ延縄船見学」を行いました。

 トークショーでは、10代~20代の船員の方々をお招きし、マグロ延縄漁についてお話をいただきました。漁業という仕事ならではの大変さがある一方で、「自分の成長を感じられる」「頑張った分だけ成果が出る」といった仕事のやりがいについて知ることができました。また、実際の勤務体系や給与についてもお話を伺うことができ、進路について考えるよい機会になりました。

 トークショー終了後、船員の方々の案内により勝倉漁業株式会社様所有の「第七勝栄丸(410トン)」を見学させていただきました。甲板や機関室、船橋、居住区を見て回ることで、船内での生活や操業についてイメージを膨らませることができました。船内のサロンではミナミマグロのお寿司もご馳走になりました!生徒たちはとても喜んで食べていました。

 地元の水産業について理解を深めるとともに、漁業の大変さとやりがいを知ることができた研修となりました。

 

(参加した海洋類型生徒の感想)

今回のマグロ延縄漁船見学では、実際に船に乗り、授業で勉強した揚げ縄や投縄作業のことをより詳しく知れてよかったです。また、マグロを一度冷凍した後、水に漬けもう一度完全に凍結させるということをお聞きし、驚きました。(大島中学校出身)

 

 船員の方々の話をお聞きし、船での生活や作業内容はとても大変だと感じました。船内見学では、普段見られないようなところまで見ることができました。甲板は思っていたよりも広く、マグロを漁獲して解体する環境が整っていることが勉強になりました。今回学んだことを実習に生かしたいと思います。(唐桑中学校出身)