2015年4月の記事一覧

校門脇の枝垂れ桜が満開です

 

 本校校門脇にある枝垂れ桜が満開の見頃となっています。ある職員の話では例年より1週間から10日早いとのこと。グランドも狭く割合殺風景な仮設校舎ですので、生徒達にとって満開の桜を見ながらの登校や学校生活は心の安らぐ一時となりそうです。近隣の皆様、どうぞごゆっくりご鑑賞ください。

仮設グランド完成間近です

 

 西校舎裏の仮設グランドの完成が間近となっています。これまで校地内のグランドが狭く、体育の授業や部活動、学校行事などは屋外での実施が難しい状況にありました。現在急ピッチの仕上げに入っており、4月末の完成が楽しみです。

やるな 向洋生!

 今日から全校生徒が揃い、実質のスタートとなりました。対面式では緊張していた新入生も、部活動紹介での先輩方のパフォーマンスに思わず笑顔が。いい雰囲気でのスタートとなりました。そして、新入生初めての登校の朝、ニンマリの出来事が。新入生の登校に合わせ、機械技術科2年生が、昇降口で向洋伝統の挨拶で新入生を温かく出迎え、下駄箱や教室への案内をしてくれました。生徒指導部長曰く「こちらが指示したわけでもなく、生徒達が考え、率先してやってくれたのでしょう」朝の打合せで先生方、ニンマリでした。やるな、向洋生! この一年が楽しみです。

平成27年度スタートしました。

 

 

 

 


 本日、新任式、1学期始業式、そして、入学式が行われ、新メンバー・新体制による平成27年度がスタートしました。震災から5年目を迎えますが、平成30年4月新校舎完成までは現在の仮設校舎で我慢の学校生活になります。厳しい環境だからこそ、乗り越えた先の自信は大きいものがあります。みんなで頑張りましょう!

新年度スタート

 3月末に8名の先生方を送り出し、新たに今年度9名の先生方をお迎えし、本日着任となりました。(新採の先生は明日着任)どの先生も緊張気味で、1年前の私を思い出しました。新たなスタッフで今年度「向洋丸」の船出となりますがよろしくお願いします。職員一丸となって頑張っていきたいと思います。