2016年1月の記事一覧

溶接技術大会 見事団体2位!

 

 1月16日、宮城県職業能力開発促進センターにおいて、県内工業系12校が参加して今年度の宮城県高校生溶接技術競技大会が開催されました。日頃の本校における「ものづくり」に向けた取り組みが試される大事な大会です。阿部恭一君・吉田将人君・(2年)小野寺正也君(3年)の3人で組む気仙沼向洋高校チームは見事団体2位、個人でも4・5・6位と素晴らしい成績を収めることができました。仮設の決して恵まれた実習環境とは言い難いものの、不屈の頑張りで収めた好成績。健闘を称えたいと思います。来年こそは団体優勝、そして個人の上位独占を期待します。頑張れ向洋生!

JTEKTさんのご支援に感謝いたします

 1月9日、震災以来、毎年本吉地区高校バレーボール部に多大なるご支援いただいております株式会社JTEKTさんの支援金贈呈式が一関市の東山総合体育館で行われ出席してきました。本校でも大会参加費、バレーボール用具購入費等に大変有り難く頂戴しております。震災から5年が経過しようとしていますが、まだまだ復興は道半ばです。JTEKTさんからのご厚情をしっかりと胸に刻み頑張って欲しいと思います。
また、当日は日本バレーボールリーグVリーグプレミアリーグで活躍するJTEKTバレーボールチームの公式試合も開催され、本吉地区のバレーボール部員達と共に声をからし応援しました。日本トップレベルの素晴らしいプレーと選手達の最後まで諦めないで全力プレーに感動すると共に、我々もたくさん勇気と元気をいただきました。頑張れ!JTEKTバレーボールチーム!

いよいよ2016年のスタートです

 暖冬で「このまま春を」の期待もむなしく、いよいよ冬本番の気配です。本校でも1月8日の3学期始業式で、いよいよ2016年がスタートしました。大きな事故もなく再会できた全校生徒の明るい表情を見ながらホッとするとともに、1年の始まりにあたり気持ちが高ぶってきます。3年生は卒業間近、残された高校生活を充実したものにして欲しいものです。1・2年生は各学年の総決算の時期でもあります。来年度に繋がる総まとめをして欲しいものです。2016年いいスタートが切れました。今年も一年間よろしくお願いします。