2025年10月の記事一覧
宮城丸第2次航海報告(10月28日)(情報海洋科海洋類型2年・専攻科漁業科1年)
宮城丸では、10月24日から28日にかけてマグロ延縄実習(操業)、海洋観測を実施しています。
実習生たちは、投縄(早朝~漁具を海中へ投入する)や揚縄(午後~海中から漁具を引き揚げる)作業を班毎で交代しながら協力して行っています。
投縄(写真上)では、実習生はブラン(枝縄)やブイをベルトコンベアに載せる作業を行います。タイミングを見ながらの作業となるため緊張感を持って作業にあたります。
揚縄では、実習生は乗組員が回収した枝縄やブイを素早く綺麗に片付けること、魚の体長測定や記録などを行ったりします。甲板上に引き揚げられる魚はマグロやカジキ類で、実習生たちは、その迫力に興奮しながら、積極的に作業を行っています。
10月28日が最終回となり、マグロ延縄実習終了後は、船は寄港地となる沖縄向け(11月4日入港予定)となります。
| |