校長のつぶやき(H31年度)

始業式・入学式・対面式

◆4月8日(月)平成31年度 午前中は新任式,始業式。

【新任式】
  ステージ上で紹介された転入職員は緊張した面持ちで自己紹介して抱負を述べ,生徒は温かい笑顔で受け入れてくれたものと思います。私(校長)も含めて,皆さんよろしくお願いします!

【始業式】
  始業式では,校長から「自主性と主体性」について話しました。
   ・自主性とは,「やるべきことだ」と明確に分かっていることを,人に言われる前に自ら率先して行う
    こと。
    ・「主体性」とは,いろいろな状況下で,「何をやるべきか」が明確になっていない」ときでも自分で
    考えて行動すること。
 主体的に学ぶ学習者に成長してほしいと願います。

【入学式】
 先週は,春なのに雪の舞う寒い日が続きましたが,本日は晴れて天気は上々。
  入学式では,情報海洋科40名,産業経済科40名,機械技術科35名,専攻科漁業科3名,専攻科無線科3名,計121名が入学許可を受けて,新らしい学校生活がスタートしました。
 新入生代表の宣誓の言葉はとても立派でした!震災,校舎移転などを乗り越えてきた先輩に敬意を表し,多くの支援を寄せて頂いた全国の皆様,地域の皆様への感謝の気持ちを忘れずにこれから歩ん行く決意の気持ちが十分に伝わりました。これから,新入生ひとりひとりの個性が,階上のキャンパスで花開き,心寄せ合い,大きく飛躍することを願っております。未来を担う生徒のため,保護者の皆様,地域の皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。


◆4月9日(火)対面式,部活動紹介

  生徒会長(3年生)の歓迎の挨拶,新入生代表の言葉等があり,生徒会執行部による学校紹介がなされました。皆,分かりやすい言葉で率直に,かつ丁寧に語っていたと思います。
  部活動紹介では,映像の提示,実演,作品紹介などを駆使して上級生の説明について熱が入ります。1年生も熱心に聞き入っていました。よく聞き,しっかり体験して自分に合った部活を見つけてくださいね。

 

0