ブログ

TOPICS 令和7年度

ER CAMP @宮城【バスケットボールクリニック&防災講習】

6月28日、29日に本校の体育館を会場に、株式会社ERUTLUC 様ご協力のもと、「 ER CAMP 」を開催しました。

小学生、中学生、高校生を対象に、2日間で計108名の児童生徒が参加し、バスケットボールクリニックと防災講習を行いました。

参加者全員が同じTシャツを着用し、真剣にバスケットボールを教わっていました。なかでも、午後に行われた実践形式の練習では、選手間で積極的にコミュニケーションを取り、試合を存分に楽しんでいました。

 

関東同窓会・総会が開催されました

7月5日(土)、東京都千代田区「ルポール麹町」にて、関東同窓会が行われました。本校からは杉山校長、守屋同窓会長はじめ8名が参加しました。

 総会の議事は高橋関東同窓会長のもと進行し、新しい会旗のお披露目もありました。総会終了後は、気仙沼高校(旧・気仙沼高、鼎が浦高、気仙沼西高)関東同窓会と合同懇親会が行われ、大いに盛り上がりました。

 

 

令和7年度 体育祭開催

6月26日、27日に本校の体育館・校庭を会場に、令和7年度体育祭が行われました。

1日目は、各学科の代表生徒による選手宣誓から競技が始まり、ドッジボール、バドミントン、卓球、ソフトバレーボール、バスケットボール、フットサルの球技種目が行われました。

2日目は、運動会種目が行われ、各種目で熱戦となりました。

 なかでも、学科ごとに大きな円陣をくみ行った、科別対抗リレーでは学年に関わらず、全員で応援しあうなどして結束を強くしていました。

 <結果>

 総合

 1位 機械技術科3年

 2位 機械技術科2年

 3位 産業経済科3年

 

 クラスTシャツ賞

 1位  機械技術科1年

 2位  機械技術科3年

 

短期航海出港!【情報海洋科海洋類型2年・専攻科漁業科1年】

7月1日、情報海洋科海洋類型2年生および専攻科漁業科1年生の計23名が、実習船「宮城丸」に乗船し、函館港に向けて気仙沼港を出港しました。

本航海は4泊5日の日程で行われ、実習生たちは航海当直や船内生活を通じて、船舶運航の基礎を学びます。また、10月に予定されている「宮城丸第2次航海」に向けた準備航海として、実践的な経験を積む貴重な機会となっています。気仙沼への帰港は、7月5日となります!

第6回南三陸卓球リーグが開催されました

6月28日(土)・29日(日)の2日間、気仙沼市本吉総合体育館にて「第6回南三陸卓球リーグ」が開催されました。
本大会は、本校卓球部および本校卓球部OB会が主催し、多くの参加者とともに大会を盛り上げました。

大会には、小学生からご高齢の方まで幅広い世代の方々にご参加いただき、世代を超えた交流の場となりました。どなたでも気軽に参加できる地域に根ざした卓球イベントとして定着しつつあります。

次回は11月末に開催を予定しております。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

なお、参加してくれた小中学生の皆さんが、将来本校卓球部に入部し、一緒に卓球できる日を楽しみにしております。

道の駅大谷海岸訪問(産業経済科3年生)

6月30日(月)産業経済科3年生3名(観光MAP作成班)道の駅大谷海岸を訪問しました。

目的は、課題研究で行っている観光MAPの作成に、道の駅大谷海岸の商品やメニューを高校生目線で紹介するページを作成するためです。

訪問の際には、道の駅の駅長の小野寺様にインタビューを行い、おすすめ商品や繁忙期について、特に力を入れていること等を知ることが出来ました。

東北地区意見・体験発表会 最優秀賞に輝く!

6月19日(木)、石巻市のマルホンまきあーとテラスを会場に、東北地区水産・海洋高等学校産業教育意見・体験発表が行われました。

 東北6県を代表する9名がエントリーし、学校での学びや私生活での体験を通して、将来の自分像を描くものや、社会に貢献する意欲を素晴らしい表現力で発表していました。

 審査の結果、本校の栖原朱里さん(産業経済科3年)が最優秀賞となり、8月に山口県で行われる全国大会に出場します。おめでとうございます!

【東北大会報告】 ヨット競技 男子ILCA6級 インターハイ出場決定!

「第65回東北高等学校ヨット選手権大会」が岩手県宮古市で6月20日~22日の日程で開催されました。

本校ヨット部からは8名・5艇(420級3艇、ILCA6級2艇)が出場しました。

5レースを通して、全員が集中力と粘り強さで、持てる力を存分に発揮しました。

特に、男子ILCA6級に出場した三浦櫂波さん(2年・歌津中出身)が見事第1位に輝き、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場が決定しました!

また、女子ILCA6級では谷地舘梨緒奈さん(3年・階上中出身)が第5位入賞を果たすなど、8名がそれぞれ健闘しました。

三浦櫂波さんが出場するインターハイは8月中旬に和歌山県和歌山市で開催されます。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします!

出場選手8名 男子ILCA6級 三浦櫂波 閉会式後

 

 

宮城丸第1次航海報告(6月20日最終)(専攻科漁業科)

 6月20日、本校専攻科漁業科4名、水産高校本科生及び専攻科生が乗船した実習船「宮城丸」は、石巻新漁港に無事帰港しました。その後、水揚げ(約13トン:メバチ、ビンチョウマグロ等)を行い、実習生は皆充実した様子で下船しました!

実習生の皆さん、指導教官の先生方、大変お疲れ様でした。

「向洋さんま缶詰」製造実習(産業経済科3年生)

6月13日(金)に産業経済科3年生が今年度初めての「向洋さんま缶詰」製造実習を行いました。

HACCPに基づいた衛生管理のもと、伝統の味を受け継いで製造しています。

今年度製造した缶詰は、文化祭や地域のイベントでの販売を予定しています。

   
   

宮城丸の航海状況(6月16日現在)(専攻科漁業科)

4月25日に石巻を出航した実習船「宮城丸」は、マグロ延縄実習(操業)後、ハワイホノルル港へ寄航し、いよいよ6月20日に石巻港へ帰港となります。現在、実習生は、引き続き当直、訓練記録簿の実習等行い、日々みんな元気に頑張っています!

ダイビング実習 (情報海洋科・海洋類型2年生)

6月13日にスキンダイビング実習を実施しました。

ほとんどの生徒が初めての体験でしたが、、教員の説明をよく聞き、入水方法(ジャイアントストライド、バックロール)、水面移動、平行潜水、シュノーケルクリアを安全に行うことができました。

泳ぎが苦手な生徒も、ウエットスーツとフィンをつければ不思議と泳げるようになります。今後もスキンダイビング実習を行う予定です。

リアス調理製菓専門学校を講師に招いた 調理実習

6月12日(木)に、産業経済科2年生フードサイエンス類型を対象にした調理実習(鯛のアクアパッツァ)を行いました。講師にリアス調理製菓専門学校の先生をお招きし、鯛の捌き方や調理方法などを学びました。

地域の食材を活用した商品開発(道の駅大谷海岸)

5月27日(火)に産業経済科2年(商品開発と流通)を対象にした社会人講話が行われました。講師に道の駅大谷海岸駅長の小野寺様をお迎えして、地域の食材を活用した商品開発の手法について学びました。

産業経済科2年生はこの講話で学んだことを活かして、9月に行われる宮城県高校生地産地消お弁当コンクールへの出品に挑戦します。

高校総体・東北大会壮行式が行われました

6月10日(火)高校総体・東北大会の壮行式が行われました。今年度はヨット部が岩手県宮古市で行われる大会に参加します。

壮行式では、杉山校長先生からご挨拶をいただいたあと、部長の産業経済科3年 千葉ひなさん(新月中出身)が選手の紹介と大会への意気込みを述べました。また、生徒会長の機械技術科3年 伊東神さんが、全校生徒を代表して激励の言葉を述べました。

今回の壮行式は集会型をとらず、オンラインで会場と教室を結び、映像、音声で生徒全員が視聴しました。

ヨット部の皆さん、素晴らしい競技ができますよう応援しています!

マルチバイブレータ回路実習(情報海洋科・情報電子類型)

トランジスタのスイッチング作用を使って、パルス信号を発生させる回路を作成し、この波形をデジタルオシロスコープで観測しました。

現在はあまり使われなくなりましたが、自動車のエンジン制御の一部や間欠式ワイパーの コントローラに組み込まれる回路であり、電子回路の基本を学ぶ実習となっています。

支援学校の運動会に参加しました(VFC)

5月31日(土)、気仙沼支援学校の運動会にボランティアとして参加してきました。

VFCのメンバーも支援学校の生徒の皆さんと交流ができて、とても楽しい活動となりました。

伝承館防災フェスタに参加しました(VFC)

5月5日(月)、伝承館防災フェスタにボランティアとして参加してきました。

東日本大震災を忘れることなく、万が一に備えることが大切です。伝承館防災フェスタでは楽しく学ぶことができます。VFCのメンバーも、地域の方々と協力しながらとても充実した活動となりま した。

【県高校総体】ヨット競技・ILCA6級で3位入賞

6月7日(土)、8日(日)、名取市閖上で宮城県高校総体ヨット競技が行われました。
ヨットレースは操船技術とスピードだけを競うのではなく、何よりもスポーツマンシップを重んじる競技です。
本大会は、微風のため複数のレースが中止になる中、本校の三浦櫂波さん(2年 歌津中出身)がILCA6級で3位に入賞しました。おめでとうございます。