TOPICS 令和7年度

宮城丸第1次航海報告(6月20日最終)(専攻科漁業科)

 6月20日、本校専攻科漁業科4名、水産高校本科生及び専攻科生が乗船した実習船「宮城丸」は、石巻新漁港に無事帰港しました。その後、水揚げ(約13トン:メバチ、ビンチョウマグロ等)を行い、実習生は皆充実した様子で下船しました!

実習生の皆さん、指導教官の先生方、大変お疲れ様でした。

「向洋さんま缶詰」製造実習(産業経済科3年生)

6月13日(金)に産業経済科3年生が今年度初めての「向洋さんま缶詰」製造実習を行いました。

HACCPに基づいた衛生管理のもと、伝統の味を受け継いで製造しています。

今年度製造した缶詰は、文化祭や地域のイベントでの販売を予定しています。

   
   

宮城丸の航海状況(6月16日現在)(専攻科漁業科)

4月25日に石巻を出航した実習船「宮城丸」は、マグロ延縄実習(操業)後、ハワイホノルル港へ寄航し、いよいよ6月20日に石巻港へ帰港となります。現在、実習生は、引き続き当直、訓練記録簿の実習等行い、日々みんな元気に頑張っています!

ダイビング実習 (情報海洋科・海洋類型2年生)

6月13日にスキンダイビング実習を実施しました。

ほとんどの生徒が初めての体験でしたが、、教員の説明をよく聞き、入水方法(ジャイアントストライド、バックロール)、水面移動、平行潜水、シュノーケルクリアを安全に行うことができました。

泳ぎが苦手な生徒も、ウエットスーツとフィンをつければ不思議と泳げるようになります。今後もスキンダイビング実習を行う予定です。

リアス調理製菓専門学校を講師に招いた 調理実習

6月12日(木)に、産業経済科2年生フードサイエンス類型を対象にした調理実習(鯛のアクアパッツァ)を行いました。講師にリアス調理製菓専門学校の先生をお招きし、鯛の捌き方や調理方法などを学びました。