2021年6月の記事一覧

6月は行事が盛りだくさん!

県総体 6月5日(土)

 今年度はコロナウィルス感染症の影響で思うように練習できないときもあった選手の皆さんが、頑張っていたようなのでよかったと思います。選手の皆さん本当にお疲れ様でした!

第一回考査

 今回は1年生にとっては高校生活初めての考査でした。よかった人はこの調子で頑張り、思うようにいかなかった人は、次に生かしてほしいと思います。定期考査は進路に大きく関わるので、計画的に学習を進めることがおすすめです。(こまめな復習が大事!)

体育祭

1日目 球技種目(ドッジボール,バドミントン,ソフトバレー,卓球など)

 今年度は各教室でリモートでの観戦となりました。

2日目 運動会種目(徒競走,玉入れ,綱引き,オールメンバーズリレー) 

 前日の天気予報では雨でしたが、皆さんの願いが届いたのか当日は晴れて外で行うことができました。外はとても暑かったがみんな水分補給などをして体調管理をしっかりしていました。

 総合優勝は「産業経済科2年生」でした!おめでとうございます!!

 

広報委員(産業経済科3年)

0

宮城県高速機動隊から感謝状が贈呈されました

 通学途中に交通事故を目撃し,負傷者救助に貢献したため,情報海洋科3年菊田琉美菜さんと情報海洋科2年菊田帝芽さんの姉弟に宮城県高速機動隊から感謝状が贈呈されました。

 2人は4月26日の午前8時頃三陸道「岩井崎IC」の出口付近で前方を走っていた乗用車が横転したのを目撃し,2人で車に駆け寄り,車内に閉じ込められていた80代夫婦を救出,安全な場所まで移し,ともに夫婦を励ましながら救助を待ちました。

 先月31日に学校で行われた贈呈式では高速隊の隊長より「大人でもまねできない勇敢な行動であり,大変素晴らしい」と感謝されました。後日,全校表彰も行い,その勇気ある行動に全校生徒からも大きな拍手が送られました。

  

感謝状を受け取ったJ2菊田帝芽さんとJ3菊田琉美菜さん

全校表彰の様子(撮影:写真部)

 

 

0

修学旅行

情報海洋科3年です。修学旅行に行ってきました!最高な2泊3日を少しだけ紹介します!!

 

1日目 カヌー体験

 初めての人が多かったですが、クラスごとに頑張って漕いで楽しみました。ニホンザリガニをを探すのに時間を費やして頑張った人もいます。結局、ニホンザリガニは見つけられませんでしたが、貴重な体験になりました。

2日目 五稜郭公園~自主研修

 公園だけでなく五稜郭跡や五稜郭タワーも見学しました。その後、グループに分かれ、函館市内の名所を巡り、金森倉庫へ集まって夕食を食べました。2日目は函館山からの夜景も見ることができました。

3日目 函館朝市~帰宅

 朝市ではお土産の購入のほか、海産物を食べることができました。新鮮な魚があったことが印象に残っています。その後、新幹線に乗り、気仙沼に戻ってきました。

 

0