2020年10月の記事一覧

情報海洋科海洋類型2年生が気仙沼港を出港しました!

 10月19日(月)に海洋総合実習船「宮城丸」が,情報海洋科海洋類型2年生(19名),専攻科1年生(3名),宮城県水産高校専攻科1年生(1名)の計23名の実習生を乗せ,気仙沼港朝日埠頭より出港しました。

 出港の際は,家族や来年度乗船予定の海洋類型1年生,教職員が実習生を激励し見送りました。今後宮城丸は太平洋の漁場へと向かい,10月下旬から11月上旬までマグロ延縄漁業実習を行い,11月18日(水)に気仙沼港への帰港を予定しています。

※実習生は10月5日より乗船し,健康観察を行いながら停泊実習と沿岸航海実習(東京と函館方面への航海)を行っていました。

   

 

2020_10_14 情報海洋科海洋類型3年生 実習船シーラス沿岸航海実習を行いました

 10月8日、情報海洋科海洋類型3年生が小型実習船シーラスによる沿岸航海実習に参加しました。

 この日はあいにくの雨模様でしたがうねりや風もなく、平穏な航海となりました。

 夏に小型船舶の実技教習を終えた3年生は、復習を兼ねて操船を行い、周囲の状況確認や変針といった基本的な動作を慎重に行っていました。また、自船の位置、針路、天候などの情報を記入する航海日誌の記入方法も確認しました。

 目的地である金華山では神社を参拝し、多くの鹿と出会うことができました。帰路では航海実習へ向け錨泊中の宮城丸と出会ったり、釣り実習を楽しんだりなどして、充実した体験となりました。