新着
5月9日に,シンガポール国営放送「channel8」の担当者が本校を訪れ,学校の様子などを取材していきました。それをまとめた映像が,以下のリンクにアップされましたのでご覧ください。使用されている言語が中国語であるためわからない部分もあると思いますが,約23分の内容の後半,概ね14分30秒あたりから本校の紹介となりますので,ご覧ください。 https://video.toggle.sg/en/tv-show/news/sep-2018-morning-express/thu-13-sep-2018/627394
本日、津波避難訓練が実施されました。 宮城県沖を震源とした震度5強の地震による大津波警報が発令された想定で、体育館への一次避難の後、高台(校舎3階)への二次避難を行いました。   トピックス一覧へ戻る場合はコチラを押してください。
09/11 防災学習(地震・津波避難訓練) 09/14 宮城丸長期航海保護者説明会(JK2) 09/21 第2回定期考査(~27日まで) 09/27 店内選書② 09/29 中学生一日体験学習(在校生出校日) 10/01 振休(一日体験学習) 10/02 衣替え 10/02 宮城丸二次航海(長期航海)乗船式(JK2・専攻科漁業科1年) 10/03 月曜授業 10/03 宮城丸出港式 10/03 秋田県立男鹿海洋高校生徒来校(なまはげ太鼓演技) 10/10 献血 10/19 向洋祭(校内発表) 10/20 向洋祭(一般公開) 10/23 振休(向洋祭) 10/30 防災学習⑤
9月に入り,生徒諸君は新校舎での学校生活に少しずつ慣れてきているようです。3年生は就職試験に向けた準備も大詰めを迎え,全員が希望進路への合格を目指し,真剣なまなざしで先生からの指導を受けています。2年生・1年生は,部活動の各種大会で健闘する一方で,目前に迫る定期考査に向けての勉強も頑張っています。 写真は,校舎4階から見える階上の風景です。海のそばには,岩井崎の旧校舎も写っています。
本日、6校時のLHRの時間に体育館でラグビー部花園予選の壮行式および生徒会長・副会長候補の立会演説会がおこなわれました。 なお、新校舎に来て初めての生徒集会となりました。   トピックス一覧へ戻る場合はコチラを押してください。
8月24日(金)に,新校舎の完成を祝い,九条校舎(仮設校舎)と新校舎建設にあたり土地を提供いただいた皆様への感謝状贈呈,佐賀きずなプロジェクトに寄贈いただいたピアノ披露,そして地域の皆様を対象にした新校舎見学会を実施しました。 おかげさまで,非常に素晴らしい校舎を建設していただきました。本当にありがとうございました。これまで,多くの皆様からいただいた本校への様々な支援に対する感謝の気持ちを忘れずに,生徒・教職員が協力しながら,よりよい学校となりますように頑張って参ります。
約1ヶ月,新校舎への移転作業の関係からホームページ更新作業も中断しておりました。8月下旬となり移転作業も落ち着き,校内ネットワークの整備も終了したことから,ホームページ更新作業を再開いたします。写真は,九条校舎(仮設校舎)から新校舎への校長室の移転作業の様子です。  
 8月20日からの使用開始を翌日に控え「PTA親子奉仕作業」行われました。  生徒・保護者・職員約300名が集まり、清掃活動が行われました。  階上校舎が完成してから実習機器の設置や引っ越し荷物の搬入により埃も多かった校舎でしたが、参加くださいました皆さんのおかげでピカピカの校舎になりました。みなさま暑い中本当にありがとうございました。おかげさまで清々しい気持ちで8月24日(金)の入校舎式を迎え、本格的な教育活動に入ることができそうです。