TOPICS 令和7年度

宮城丸第2次航海報告(11月19日:気仙沼帰港!)

 11月19日(水)、第2次航海の最終日を迎えた宮城丸が無事に気仙沼港へ入港しました。長期間の実習を通じて多くの経験を積んだ実習生たちは、凛々しい表情で港に戻ってきました。

 入港後には実習で漁獲したマグロなどの水揚作業を行い、続いて下船式を実施。すべての実習を終え、実習生は久しぶりの家族との再会に笑顔があふれていました。今後、在校生や教職員は、実習で得た知識や体験を聞けることを楽しみにしています。

 実習生の皆さん、指導教官の先生方、本当にお疲れさまでした。

総合実習(サメンチバーガー製造、カップヌードルの解剖)

11月14日(金)に産業経済科3年生が総合実習(工場、実験)を行いました。

 工場班は、気仙沼産サメ肉を使用したサメンチを一から手作りしたバンズ(パン)にはさんだ「サメンチバーガー」を製造しました。発酵した生地を成形する作業では、なれた手つきで生地を丸めていました。バンズの焼き具合やサメンチの揚げ具合もよく、とてもおいしそうな「サメンチバーガー」ができました。

 実験班は、「カップラーメン」の解剖を行いました。製造工程などを学んだ後に、容器に観察用の窓を開けて内部構造や乾燥具材の観察を行いました。表示や関係法令、知的財産についてより深く学ぶことができました。

写真はその様子です。

サメンチバーガー製造
   
   
カップヌードルの解剖
   
   

東北放送「ひるまでウォッチン!」で放送されました

11月11日(火)、東北放送「ひるまでウォッチン!」で、全国水産・海洋高校生徒研究発表(東北地区大会)の様子が放送されました。
宮城水産高校と気仙沼向洋高校の取り組みを中心に放送され、本大会で優秀賞(第2位)を受賞し、全国大会への出場が決まった産業経済科3年、藤田佳歩さん、熊谷七海さんの発表も紹介されました。
この放送は日本財団の、海と日本「みやぎ・うみのMIRAI部」によるものです。

宮城丸第2次航海報告(11月11日)(情報海洋科海洋類型2年・専攻科漁業科1年)

 実習生は沖縄寄港中、水族館のほか、海洋関連施設の見学を行いました。海の文化資料館や宮城島の製塩工場では、海とともに生きた先人たちの歴史や文化、製塩の工程について学びました。これらの施設見学、体験を通じて、地域の海洋文化への理解を深める貴重な機会となりました。

 その後、宮城丸は11月8日に沖縄(那覇新港)を出港し、瀬戸内海(11月10日~11日)を航行しました。実習生たちは来島海峡航路など主要航路の交通法について学習しました。実際の航路航行を通じて、教室で学んだ理論を現場での体験と結びつけることで、より実践的な理解を深めることができました。実習も終盤となりました。気仙沼には11月19日に帰港となります。

   

「ナニコレ珍百景」テレビ放送

テレビ朝日「ナニコレ珍百景」で、本校ラグビー部が特集されます!
放送は、令和7年11月9日 日曜日 午後6時56分から少人数で頑張っている部活動にスポットをあてる企画の中で、ラグビー部の活動を取り上げていただきました。
ぜひ、ご覧ください。

 

https://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/