TOPICS 令和8年度

情報電子類型 通信オリエンテーションを実施しました!

 4月22日(水)、情報海洋科1年生を対象に、情報電子類型の通信に関するオリエンテーション授業を行いました。
 今回の授業では、モールス信号を使った通信体験を実施しました。実は、モールス信号を実際に学べるのは宮城県内でも本校ならではの取り組みです。
 最初は「難しそう」と感じていた生徒たちも、送信や受信の体験を重ねるうちに少しずつコツをつかみ、「わかった!」「できた!」という声が多く聞かれるようになりました。
授業の後半では、モールス信号を使った宝探しゲームを実施しました。チームごとに協力しながら、覚えたばかりの知識や技術を活かして課題に挑戦し、通信の面白さを実感できました。

モールス通信体験の様子

   

宝探しゲーム

0

情報海洋科海洋類型3年 避難訓練を行いました

4月23日に海洋類型3年が艇庫からの避難経路・避難場所の確認を行いました。

海洋類型3年生は、5月から小型船舶の実技講習が始まります。艇庫での実習も多くなるので、緊急時の際に避難する場所を実際に歩いて確認をしました。

 

0

宮城県水産技術総合センターと石巻専修大学の見学に行ってきました。

4月17日(金)、産業経済科3年生が校外学習として、宮城県水産技術総合センターおよび石巻専修大学を見学しました。

宮城県水産技術総合センターでは、施設内の見学を行い、水産業に関わる研究内容の取り組みについて、職員の方から説明していただきました。

石巻専修大学では、学食体験の後、理工学部・経営学部・人間学部によるミニ講義を受講しました。これから取り組む課題研究についてお話いただき、大学での学びや研究活動について理解を深めることができ、生徒にとって進路を考えるきっかけになりました。

 

0