TOPICS 令和8年度

産業経済科2学年 総合実習を行いました

5月27日(水)産業経済科2学年が、2班(工場、実験)編成で総合実習(海苔の佃煮製造実習、タンパク質の定性(変性・呈色)実験)を行いました。​

佃煮の製造をとおして、食品の水分活性と貯蔵性の関係について理解を深めました
   
  鶏卵の卵白中のタンパク質の化学的性質(塩への溶解性、熱、酸、有機溶媒による変性)を確かめました
0

専攻科漁業科 宮城丸の航海状況(6月3日現在)

6月3日、宮城丸はインドネシア・バリ州にある ベノア港 に無事入港しました。今後は現地の学生との交流や研修を行い、異国の文化や考え方を学び、国際理解を深めます。出港は6月7日の予定です。

専攻科生はこれまで当直の他、船の保守管理作業等行い、日々みんな元気に頑張っています。

(上写真:船体整備 下写真:ベノア入港風景)

 

   
0

産業経済科2年生 気仙沼リアス調理製菓専門学校の講師による調理実習

5月21日(木)に、産業経済科2年生フードサイエンス類型でイワシのフライ、カツオの竜田揚げ、アサリの味噌汁について行いました。講師の先生から、イワシの手開き方と気仙沼の水揚げについて説明を受け、気仙沼で水揚げされる魚介類について理解を深めることができました。

0

情報海洋科情報電子類型3学年 光ファイバ融着実習

 5月28日(木)、総合実習の授業では、「光ファイバ融着」の実習を行いました。
今回は、光ファイバーケーブルの融着方法を学んだ後、実際に作業を行いました。仕上がりは肉眼では確認できないため、顕微鏡で観察し、出来上がりを確認しました。

 

0

情報海洋科情報電子類型3学年 電子回路シミュレータ②

 5月21日(木)、総合実習の授業では、「電子回路シミュレータ②」の実習を行いました。
 今回は、電気回路Ⅰの教科書に掲載されている問題をもとに、実際に電子回路シミュレータ上で回路を作成し、その動作を確認しました。回路の構成や値を入力し、シミュレーションを行うことで、理論的に学んだ内容と実際の動作との関係を理解することができました。

     
0