TOPICS 令和7年度
宮城丸乗船実習 気仙沼港出港!(その2)(情報海洋科海洋類型2年・専攻科漁業科1年)
10月7日(火)、気仙沼向洋高校と宮城水産高校の生徒30人を乗せた、海洋総合実習船「宮城丸」が45日間のマグロ漁の実習のため気仙沼港を出港しました。
出港式では、乗船生徒を代表して武田太陽さん(情報海洋科2年・条南中)が「仲間と助け合いながら規律を守り、1つ1つの体験を大切にし、実りある実習にしていきたいと思います」と挨拶しました。
生徒の皆さん、船上での様々な体験を通して大きく成長して戻ってきてください。宮城丸の安全な航行をお祈りしています。
プチシェフコンテストが行われました
10月4日(土)、クッキングスタジオで「第22回プチシェフコンテストin気仙沼」が行われました。
機械技術科1年菊田桃花さんが準グランプリ、産業経済科3年長尾柚菜さんが奨励賞を受賞しました。
菊田桃花:「旬のイワシ贅沢盛りトマトパスタ」
長尾柚菜:「~SWORFISH BASIL BURGUR~オニオンリングを添えて~」
| |
産業経済科総合実習 油脂の定性(けん化)
10月8日(水) 産業経済科の2年生(実験班)が「油脂の定性(けん化)」を行いました。
オリーブ油やバターから出来た石けんで手を洗うと泡立ち、歓声があがりました。
宮城丸乗船実習 気仙沼港出港!(その1)(情報海洋科海洋類型2年・専攻科漁業科1年)
10月6日、宮城丸による乗船実習(第2次航海)がいよいよスタートしました。
今回の実習生は、本校情報海洋科海洋類型2年生、専攻科漁業科1年生、そして水産高校専攻科1年生です。
翌10月7日には、気仙沼港にて出港式が行われ、保護者・関係者・地域の皆様、全校生徒、教職員が出席しました。温かい拍手と声援に包まれながら、実習生たちはこれから始まる海での貴重な体験に胸を躍らせ、元気に出港しました。
本実習では、船内での集団生活を通して、航海当直、漁業実習、海洋観測などを行い、船の運航技術やマグロ延縄漁業の実践的な経験を積みます。実習生は、海の魅力や厳しさを肌で感じながら、仲間との絆を深めていくことと思います。気仙沼への帰港は11月19日となります。
見送りにお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
交通安全・反射板の贈呈式
9月29日(月)、気仙沼地区交通安全協会様から、交通事故防止に向けた反射板の贈呈がありました。学校を代表して、本校生徒会長が1年生83人分の反射板とのぼり旗等を受け取りました。
最近は日没の時間が早まるとともに、課外学習や部活動で帰宅時間が遅くなる生徒もいます。帰宅時の交通安全対策に役立ててまいります。ありがとうございました。