2023年10月の記事一覧
長期航海実習マグロ延縄実習
長期航海実習中の宮城丸では、19日よりマグロ延縄実習が開始されました。慣れない作業に戸惑いながらも一生懸命実習に取り組み仕事の大変さややりがいを感じているようです。
「投縄」という漁具に餌を付け海へ投じます。
投縄で仕掛けた漁具を回収する揚縄作業では、漁獲された魚に持ち手を付け、魚の体長等の計測・記録を行います。
出前授業を行いました。
情報海洋科海洋類型3年生の生徒3名が、課題研究の授業の一環として、気仙沼市立小泉小学校の4・5年生を対象に出前授業を行いました。この取組は、向洋高校海洋類型の紹介や、ロープワークの体験実習を通して、水産の楽しさや面白さの一端を小学生に伝えたいと考え実施したものです。
宮城丸第2次航海へ出港しました!
10月4日(水)、海洋総合実習船「宮城丸」が情報海洋科海洋類型2年生14名、専攻科漁業科1年生6名、宮城県水産高校専攻科航海コース1年生3名の計23名の実習生を乗せ、気仙沼港朝日埠頭より出港しました。
出港の際は、家族や情報海洋科1年生・情報電子類型2年生・海洋類型3年生、教職員などが実習生を激励し見送りました。今後、宮城丸は太平洋の漁場へと向かい、10月中旬から10月下旬にかけて操業実習を行い、11月7日に沖縄県那覇港に寄港。11月16日に気仙沼港への帰港を予定しています。
出港式ならびにお見送りのために朝日埠頭まで足を運んでいただき、ありがとうございました。