TOPICS 令和5年度

佐々木さんが敢闘賞を受賞!~若年者ものづくり競技大会フライス盤部門~ 

 先日、静岡県で行われた第18回若年者ものづくり競技大会で、フライス盤部門に出場した佐々木隆仁さんが敢闘賞を受賞しました!メカトロニクスに出場した菅原怜志さん・新田智哉さんペアは入賞は逃したものの難しい競技課題に果敢に挑戦しました。

  

 

 

若年者ものづくり競技大会に出場します 

ハイテク部が8月1日(火)・2日(水)に静岡県で行われる若年者ものづくり競技大会に出場します。参加する部門は、フライス盤とメカトロニクスです。昨日の全校集会で壮行式を行い、選手を代表して機械技術科3年の佐々木隆仁さんが全校生徒へ大会出場の抱負を述べてくれました。「出発直前まで練習あるのみ!」と技術向上に励んでいます。

 ※大会の様子はライブ配信されます。番組表 → 第18回若年者ものづくり競技大会ライブ配信番組表.pdf 

                  ライブ配信はこちら → https://worldskills.jp

     

鯉のぼり、気持ち良さそうに泳いでいます。

 数日前から、向洋ギャラリー(昇降口から教室に向かう1F通路)で鯉のぼりが泳いでいます。
 この鯉のぼりは、「気仙沼メッセージ鯉のぼり」掲揚のお誘いを受けVFCが制作したものです。校内展示後は、いろいろなお祭りで掲揚していただく予定です。

 

 

 

救命講習を行いました

7月6日(木)、情報海洋科海洋類型3年生がイマーションスーツ着衣訓練、裏返った膨張式筏を元に戻して乗り込む訓練など海上における救命訓練を行いました。

  

支部総文祭が行われました

7月1日(土)・2日(日)の2日間、宮城県高文連本吉支部第18回総合文化祭が「まはなすホール」や「はまなすの館」を会場に開催されました。本校からは、軽音楽部、VFC、写真部、ハイテク部が参加しました。

  

 

短期航海実習に向けて出港!

7月4日(火)、短期航海実習のため情報海洋科海洋類型2年生が気仙沼商港岸壁から北海道函館埠頭に向かって出港しました。専攻科漁業科の先輩たちのサポートを受けながら航海当直、機関当直、海洋観測などの実習に取り組みます。帰港は7月8日(土)の予定です。