2016年9月の記事一覧

これぞ 『生きる力』 あっぱれ向洋生!

 

  毎朝、まずはメールのチェックが日課となっていますが、今朝、嬉しいメールをいただき、校長室で一人ニヤニヤしています。
17・18日、ツール・ド・東北が当地方でも開催され、本校生もボランティアとしてVFCの生徒達が参加しました。その関係者から、1通のメールを頂戴しその一部をご紹介します。

 『このたびはツールド東北の開催に当たりまして多大なご協力を頂き、誠にありがとうございました。大谷海岸のボランティア担当をしたヤフー株式会社の社員より、向洋高の生徒さんたちの連携が素晴らしかったと報告を受けています。
 1点目は、生徒さん同士の声掛けと話し合い、連携により、刻々と変わる状況に、自分たちで改善をしていけたこと
 2点目は、自転車の誘導コーンの置き方を、学校で習った定置網(?)を応用し、スムーズに流れる方法を考案したこと。(よく分かりませんが、網の形がテストに出るのと同じだとか言っていたそうです)
 3点目は、礼儀正しさと笑顔で、爽やかに運営いただいたこと』

 本校は水産系と工業系の2つの学科からなる専門高校です。2点目については、休憩所となる大谷海岸・道の駅で補助員を担当していた生徒が、休憩所に入ってくる自転車を事故なくどう誘導するか考えた末の、魚を定置網にスムーズに誘導する方法のようです。まさに、生徒達が水産の学習を通じて、実社会にどのように応用するか考えての対応だったと思います。これぞ『生きる力』の証でしょうか。社会は日々、刻々と変わっていきます。社会の変化にどのように対応していくか、人間力が試される時代でもあります。これからも様々な状況を判断し、『生きる力』を発揮しながら難題に立ち向かい克服していく、そんな逞しい向洋生であって欲しいものです。メールを頂戴したKさん、ありがとうございました。

就職試験いよいよ解禁です~頑張れ向洋生!

 今年度の高校生の就職試験がいよいよ明日16日に解禁になります。本校でも関東や遠くは関西まで出かけ受験する生徒もおり、移動日である今日の3年生の教室はやや寂しい状況です。そして、これまで面接の練習や出願書類の作成等、生徒と先生方が一つになって、夏休み休み返上で準備してきました。私も模擬面接で何人かの生徒と面接をしましたが、持ち前の素直さ・誠実さがむしろ仇となって、回答に窮する場面もありやや心配になります。しかし、出陣式では「仮設校舎で3年間という、厳しい環境にも負けずに頑張ってきたことを自信として、向洋生の武器である挨拶と笑顔で自信を持って試験に臨んで欲しい。」と激励しました。希望する進路達成に向け、全力でトライして欲しいものです。
頑張れ 向洋生!