2017年8月の記事一覧

いい返事をする1日にしましょう

 これは,生徒昇降口にある黒板に書かれた文章です。何らかの文章の引用のようですが,どうやら生徒会のだれかが板書していてくれたようです。本校生の挨拶については,報道等でも取り上げていただいているところですが,生徒が自発的にこのような板書を書いてくれるあたりも,挨拶の出来る生徒を育てる土壌となっていると思います。

小型実習船の起工式がありました

 

 本校の小型実習船シーラスは,平成7年の進水以降,20年以上にわたって本校の実習全般に使用されてきました。使用年数も長期に渡ったことから,小型実習船の代船建造が進められています。8/23(水)には三重県伊勢市において,シーラスの後継となる船舶の起工式が行われました。平成30年3月までには進水式を行い,気仙沼に到着する予定です。

新校舎改築の進行状況について

 

 宮城県の担当者,工事担当者との打合せが行われました。若干天候の影響は受けているようですが,8/23段階で概ね工程表通りに進んでいるとの説明を受けました。校舎棟は4階周辺の工事も進んでいるようです。

建築中の新校舎見学会がありました

 

 報道でもご承知のことと思いますが,気仙沼市内の小学生とその保護者を対象とした建築現場見学会が,本校新校舎の建築現場を会場に開催されました。参加された小学生や保護者の方に混じり,本校職員も建築現場の様子を拝見させていただきました。建物の内部に入ってみると,新校舎の大きさを改めて感じさせられました。