2017年9月の記事一覧

新校舎改築の進行状況について

 

 宮城県の担当者,工事担当者との打合せが行われ,工区によって若干差はあるものの,9/21段階で概ね工程表通りに進んでいるようです。生徒会館についても工事が進んできています。

PTA交通安全啓発活動が行われました

 

 9/20(水)には,向洋高にてPTA役員9名と本校職員による交通安全啓発活動が行われました。登校してくる生徒達とPTA役員・本校職員との間で「おはようございます」と気持ちのよい挨拶が交わされました。9/21(木)には,階上地区にてPTA階上支部から役員16名に参加いただき,交通安全啓発活動が行われました。お忙しいところ参加いただいた役員の皆様,本当にありがとうございました。

出前授業が行われました

 

 情報海洋科2・3年生と対象として,複数の外部講師による出前授業が行われました。「気仙沼市内の水産加工業」「海洋ごみ」「海上保安庁の業務」といった多岐にわたるテーマについてご講話を頂き,生徒にとって大変有意義な学びの場となりました。

朝学習で,資格取得を目指します

 

 機械技術科1年生が,危険物取扱者の資格取得を目指して,朝学習に取り組んでいます。全員合格に向けで頑張って欲しいです。この取組以外にも,朝や放課後等の時間を使い,先生方が生徒に対する様々な個別指導を行い,生徒の目標達成に向けて頑張っています。

さんま缶詰の製造実習に参加しました

 

 産業経済科2年生が実施した,さんま缶詰の製造実習に参加しました。今回は2年生にとって初めての実習ということで,不慣れなところもあったようですが,先生の指示のもと一生懸命作業を行っていました。産業経済科2,3年生が複数回に渡って行う実習で作成した缶詰は,向洋祭(本校の文化祭)にて販売されます。とっても美味しい仕上がりとなっています。どうぞお楽しみに。

シーラス体験航海に同行しました

 

 情報海洋科1年生と対象とした,シーラス体験航海が8/28,9/4に行われ,9/4の航海に同行することができました。台風15号の影響が若干残っておりましたが,久しぶりの快晴の中で大島周辺を一回りすることができました。参加した生徒達も,体験航海を通して海洋や船舶の理解を深める機会となりました。