2017年11月の記事一覧

生徒が作成した,2つの校舎のモザイクアートです。

 

 これらの作品は,保健委員,環境福祉委員の生徒諸君,保健厚生部の先生方が中心となって作ってくれたものです。左側は岩井崎校舎(1977~2011.3),右側は現在使用している九条校舎(2011.11~)になります。どちらも,本校116年の歴史の中ので重責を果たしてきた学び舎です。これらの校舎にお世話になった生徒諸君の気持ちが伝わってくる,素晴らしい作品です。九条校舎にはもう少しの間,お世話になります。

宮城丸が気仙沼港に帰ってきました!!

 

 情報海洋科海洋類型2年生15名と専攻科漁業科1年生1名,宮城水産高校の専攻科生2名を乗せた宮城丸が45日間の第2次航海を終え,無事気仙沼港に帰ってきました。実習を終えた生徒達は疲れた表情も見せず,みんな笑顔で気仙沼の地を踏みました。今回の実習ではハワイ沖での6回の操業実習と,寄港地であるハワイ州ホノルルです4日間の滞在など,他の高校では体験できない有意義な日々を過ごしてきました。この実習や経験を経て,生徒達はとても多くの事を学んできたようでした。

宮城丸がまもなく気仙沼に帰ってきます!!

 情報海洋科海洋類型2年生と専攻科漁業科1年生を乗せ,10月4日(水)に気仙沼港を出発した宮城丸が,ハワイ沖での操業実習とホノルルでの研修を終え,現在は気仙沼港に向けて快調に航行しております。実習中の生徒達も長期航海に慣れ,元気に実習を行っているようです。気仙沼港への帰港は11月16日(木)朝の予定です。実習を終え,さらに逞しくなった生徒諸君の元気な姿を見るのが楽しみです。