2018年3月の記事一覧

新しいシーラスが到着しました!

 

 20年以上にわたり活躍した,先代の実習船「シーラス」の代船として建造された新しい「シーラス」が完成し,気仙沼に到着しました。3月29日(木),祈願祭が行われた後に,岩井崎沖までの試験運転を行いました。最新の装備を搭載し,これからの漁業後継者育成に大きく貢献してくれるものとなります。4月18日(水)には竣工式を予定しています。

離任式が行われました。

 

 年度末の人事異動等により,本校でご活躍された教職員12名の皆様を送り出すことになりました。本校でのこれまでの功績は非常に大きいものでした。新天地においても益々活躍されますよう祈念いたします。これまで,本当にありがとうございました。

新しい制服です!

 新聞でも報道されましたが,平成30年度入学生より制服が一新されます。濃紺を基調とし,海をイメージした本校らしい爽やかなデザインとなっています。これまでの制服も生徒や地域の方に愛されてきましたが,新制服もよろしくお願いします。

自ら進んで

 これは,生徒昇降口にある黒板に書かれた文章の第五弾です。生徒会有志(複数)による板書で,「職場の教養」からの引用になります。向洋高には「あいさつが 示す人がら 躊躇せず 先手で明るく ハッキリと」のような挨拶のできる生徒が少なくありません。しかし全員がそうであるか,と言われるとなんともいえません。向洋生全員が,校内だけでなく校外でも,卒業・修了した後に就職した職場などでも,このような挨拶をできるよう目指したいですね。次回のメッセージ発信も楽しみにしています。

平成29年度卒業証書並びに修了証書授与式が行われました

 

 高校課程103名が卒業,専攻課程5名が修了しました。卒業生・修了生一人ひとりが,それぞれの志に従って,それぞれの道を歩むこととなります。気仙沼向洋高等学校で培った尚志・創造・力行の精神を最大限に発揮し,卒業生・修了生の皆さんが日本各地で活躍してくれることが,気仙沼・南三陸,そして宮城県全体の復興に繋がる原動力になるものであると確信しています。卒業生,修了生の皆さんの今後の活躍に期待しています。卒業・修了,本当におめでとう。