学校長のつぶやき日記(H29年度)

小型実習船の起工式がありました

 

 本校の小型実習船シーラスは,平成7年の進水以降,20年以上にわたって本校の実習全般に使用されてきました。使用年数も長期に渡ったことから,小型実習船の代船建造が進められています。8/23(水)には三重県伊勢市において,シーラスの後継となる船舶の起工式が行われました。平成30年3月までには進水式を行い,気仙沼に到着する予定です。

新校舎改築の進行状況について

 

 宮城県の担当者,工事担当者との打合せが行われました。若干天候の影響は受けているようですが,8/23段階で概ね工程表通りに進んでいるとの説明を受けました。校舎棟は4階周辺の工事も進んでいるようです。

建築中の新校舎見学会がありました

 

 報道でもご承知のことと思いますが,気仙沼市内の小学生とその保護者を対象とした建築現場見学会が,本校新校舎の建築現場を会場に開催されました。参加された小学生や保護者の方に混じり,本校職員も建築現場の様子を拝見させていただきました。建物の内部に入ってみると,新校舎の大きさを改めて感じさせられました。

「株式会社クボタ ものづくり特別講座」が行われました。

 

 株式会社クボタより11名の講師の方をお招きして,機械技術科3年生を対象とした特別授業が行われました。ディーゼルエンジンの分解・組立や,ヤスリ・キサゲ作業のプロフェッショナルである技術者の方から直接指導を頂き,生徒達も熱心に実習を行っていました。